見出し画像

【ザクザク合格通知が届く!】内定&面接前に読むべき5つの身だしなみ対策

こんにちは。ゆきこです。

面接でなかなか合格が出ない⋯⋯
そういった時、何が原因だと思いますか?
転職だとトライ&エラーというよりは
第一志望から合格を勝ち取りたいですよね。

今日は『転職での身だしなみ』について
企業の採用担当として20年勤務してきた
私の持論でお伝えしたいと思います。

転職は見た目が何割?

皆さんはこの見た目何割か?について、
どう思われていますでしょうか?

結論私の答えはというと、
全部10割とは言いませんが、
かなりの確率、5割は確実に突破しています。
それくらい転職において見た目は大切です。

もちろん、資格が無いと応募できない
職種もありますし、
企業によっても捉え方も変わってきますので
すべてとは言いません。

あと、見た目というのは
かわいい・美人・かっこいい・顔がきれい
ではなくて、
いわゆる雰囲気がステキと言われるような、
ぱっと見の第一印象を指してると思ってください。

皆さんは『メラビアンの法則』って
ご存知でしょうか?

メラビアンの法則によると、
話の内容自体が7%、声のトーンが38%、
そして見た目が55%と言われています。
(7-38-55のルール)

というふうに考えると、見た目を制すれば
かなり内定獲得率・書類突破率
アップすると考えられます。


見た目改善①:髪型を整える

ですので、まずは髪型をピシッとしましょう。
例えるならばテレビ局のアナウンサーが近いです。

また、長い髪の方はキャビンアテンダントのような
ビシーッとした髪型がいいですね。
または後ろ一つにキレイに束ねておくと
面接通過率は高いですし、印象が全然違います。

逆に、面接の時に髪の毛ぼさぼさの人もいます。
(さっき起きましたという身なりの方もいます)

それだと相当能力が高いか、将来可能性が
高くないと次のステップに進めないんですよね。

そこまでスキルのハードルを上げるより、
見た目ピシッとしたほうが
簡単なのかもしれないと私は思います。

見た目を速攻改善するためにも、
転職活動中は1カ月に1回のスパンで
美容院に行くことをおすすめします。
※1,000円カットでもいいです。

見た目イコール清潔感です!
是非お試しください。

見た目改善②:スーツを見直す

スーツも10年前のモノを着ているとかは
出来れば避けたほうがいいです。
もし「どうしても買えない…」という場合は、
クリーニングに出しておくことをおすすめします。

就活スーツって何歳まで着ますか?
という話になりますし、
良いスーツじゃなくて全然いいので
今の時代と体型と年齢に合ったスーツ
面接されることをおすすめします。

※オンライン面接の場合、
 企業に見えるのは上半身だけなので、
 シャツだけピシッとしていればOKです。

あと社長とか、起業家の人達って
良いスーツ着てるように見えますよね。

20代の若い人でもそういった
起業家ばりの雰囲気で
面接に来る方もいたのですが、
総じて面接通過率は高かったです。

特に役員面接ですね。
身なりを整えると、役員ウケが良かったです。

ただ、実際にその社長とかに聞くと
高級ブランドのスーツじゃなくて、
普通に近くのショッピングモールで買った
という場合もありました。

それでもすごく良いスーツに見えるのは、
特別なオーラもあるかもしれませんね。

見た目改善③:小物を見直す

髪型・スーツもバッチリ!
とはいえ、実は小物も忘れてはいけません。

次に、転職活動で見直してほしい小物を
3つご紹介します。

小物を見直す①靴

スーツといえば、靴もセットで
お持ちになられているかと思います。

靴ですが、汚れを落としておきましょう。
そしてできれば靴磨きをしておきます。

特に最終面接では、面接官となる役員が
靴をチェックしているケースが多いです。

また、靴下も黒か紺がベストです。
たまに派手な柄とか原色の方もいますが、
あまり印象は良くなかったです⋯

小物を見直す②かばんorバッグ

かばんは悩みますよね。
ですが、案外そこまで気にしていません。
超ド派手でなければ、
いつものかばんで問題ないです。

ただ、企業からパンフレットや書類を
渡されることもありますので、
A4サイズが入るかばんだとベストです。

気を付けていただきたいのは、
よくリュックをしょったまま受付で
待機している方もいました。

リュックに限らず、
かばんは肩から下して手に持って
おくのがビジネスマナーです。

企業担当者とお別れするまでは
かばんは手で持っておきましょう。

小物を見直す③手帳

手帳はあると便利です。
できれば、面接中も持っておくと
この人仕事できそう感が
格段にアップする
のでおすすめです。

転職者の場合は、既にお気に入りの
手帳をお持ちの方もいますよね。

まだの方は、今後のためにも
是非購入しておきましょう。
(ボールペンもセットで買いましょう)

意外と企業担当者は文房具を見ています。
先ほどの靴と同様、チェックされている
意識を持って用意してみましょう。

また、企業に聞きたい質問を書いておくと
質問漏れ防止になりますね。

※面接時に手帳を出す方は少ないです。
 なので、とても目立ちます!

手帳はとにかくメリットだらけです。
ぜひお試しください。

見た目改善④:直前の最終チェック

髪型・スーツ・小物もバッチリ!
でも、実はまだまだ身なりの最終チェックは
残っています。

自宅を出発する時は鏡を見てピシッと
整えていても、電車移動したりするうちに
髪の毛も服装も乱れてきます。

ですので、企業訪問をする前に
トイレに寄って最終チェックをしましょう。

あとは、爪、眉毛、鼻毛もですね。
また、男性はヒゲを剃っているか?
女性はメイクがよれていないか?
対面で面接する際はキレイにしておくと良いです。

ちなみに、最近は男性も軽くメイクをして
面接に参加している方もいます。
エチケットとして、そして見た目アップの
テクニックとして覚えておくと良いです。

見た目は、つまり清潔感です。
そして、この人仕事できそう!信頼できる!
第一印象で採用担当にどう思わせるか?
これも大事です。
(会って1秒で合否が決まることもあります)

そんな気持ちで見た目を変身させていくことを
おすすめします。

見た目改善⑤:履歴書写真

もちろん履歴書の写真も重要です。
もし書類選考が合格しない…という方は、
履歴書の写真を見直すこともおすすめします。

写真は、時間とお金の余裕があれば
写真館での撮影をおすすめします。

間違えてもスマホで自撮りはNGです。
(企業にバレます…)

最近はアプリで加工もできますが、
プロの写真家のテクニックには負けます。
あなたの「良さ」を引き出してもらい、
最高の写真で臨んでいきましょう。

ちなみに、履歴書写真は
是非「笑顔で」撮影してください。

真顔の方が圧倒的に多いのですが、
ルールは無いですから、笑顔でいきましょう!
そのほうが書類通過率がアップしますよ。

是非、上記ご検討くださいますと幸いです。

ここまでお読みくださいまして、
誠にありがとうございました。

転職活動、がんばってくださいね。
私の記事を読んでくださったあなたを
心の底から応援します!

きっと大丈夫です!
自分を信じて前へ進みましょう✨

ここまでお読みくださいまして、
誠にありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
「スキ」を押してもらえると、今後の執筆の励みになります。

リンク

公式LINE【特典プレゼント付き🎁】
※無料相談承り中:(相談)と一言LINE公式に送信✨
https://kli.jp/f/n4Cl/

X(朝晩がんがん更新中)
https://twitter.com/yukiko_CC_2022

Instagram(これから頑張ります⋯)
https://www.instagram.com/ccwonder2023/

ストアカ(転職オンライン講座やってます)
https://www.street-academy.com/steachers/746126#class

まとめ(リットリンク)
lit.link/yukikoCC2022

Kindleにて初の著書2冊同時リリース!

オンライン講師デビューに併せて、
現在は転職アドバイス本
『転職の進め方&面接の話し方』と、
採用担当時代の苦楽を描いた
『今だから話せる採用の失敗談20』を
kindleより2023年12月22日に
2冊同時リリースさせて頂きました!

是非、お手に取ってご覧ください。

それではまた!

転職向けの記事も多数公開中です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

転職してよかったこと

よろしければサポートお願いします✨ いただいたサポートは崖っぷちフリーランスの活動資金に使わせていただきます。