見出し画像

ロースト人参と、おまけの鰤まつりと、だし巻きチャレンジ。

今日の東京は、雪がちらちら。
午後から健診の関係で少し出かけたのですが、寒かったなあ。

出たついでに買い物でも、と思ったものの、バス利用が便利な場所で、そうなるとスーパーに寄り道も遠回りで面倒になって、家にあるものでごはんに。
素敵なチョコレートショップがあったので、ついケーキは買っちゃったのですけれど(笑)

人参がたくさんあったので、The Burn米澤シェフの「ヴィーカン・レシピ」より、シグニチャーディッシュのロースト人参を作ってみました。と言っても、ソースは作らず、人参を茹でて、レモンとオレンジの果汁を切り口に塗ってじっくりオーブンで焼く、という部分を真似っこさせていただき、レモンとオレンジの代わりに鹿児島の小みかんで。

画像1

百合根と菊芋をプラスしてみました。
もう少し焦げ目が付くぐらいまで焼いても良かったかな。
人参3本茹でて、3本は食べきれないかも、と2本だけオーブンに入れたのですが、これがぎゅっと旨みが凝縮して、あっという間に食べちゃいました。こんなことなら、もう1本も焼けばよかった、と思ったほど。
人参とオレンジ、私はよくサラダやスープで組み合わせますが、相性がいいですね。
このロースト、デュカをかけてもいい。人参とクミンも合いますね。
人参がたくさんある方、人参好きな方、オーブンがある方はぜひ作ってみてほしい。
オーブンがなくてもストウブやル・クルーゼなどで蒸し焼きにしてもいいと思います。

そして、一緒にオーブンに入れたのが、鰤の酒粕味噌漬け。
これ、1回目の鰤だから、12月18日に漬けたものです。

画像2

お味噌と酒粕を1:1で混ぜたものをバットに伸ばして、ガーゼを敷いて、切り身を並べてカーゼをかぶせ、この床を上からのせて伸ばして、ぴっちり落としラップ。
直接床を塗り込んでもいいのですが、きれいに拭わないと焦げやすいので、面倒でもガーゼとか不織布などかませると、後で楽です。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ぺろんとはがすとこんな感じ。

画像3

3週間経過していますが、冷蔵庫に入れておけば、全く問題なし。
というか、時間が美味しくしてくれる♪
これは日本酒でしょう。
本日は和歌山の紀土を。

画像4

1切れずつ用意したのですが、夫があっとう間に食べちゃって、珍しいことに私のをちょっとわけてほしいと。そういうこと言う人ではないのでびっくり。よっぽど気に入ったのでしょうか。
実は昨日も、鰤出したのですけれど。最後の柚庵焼き。
今回の鰤まつりで、この酒粕味噌漬けだけは、今日がお初でした。
私も自分のをあげたくなかったので、もう一切れ、焼きました(笑)
今度は腹身。

画像5

背身と腹身の食べ比べも楽しい。

そうそう、noteお料理仲間のケイチェルおじさまにお誘いいただいた、だし巻きチャレンジ、120に挑戦してみました。
が、が、うーん、難しかった。
なんとか最後まで巻きました、というよりまとめましたが……表面ガタガタです。
料理学校では、だし巻きの試験があって、合格したはずなのに💧
(ちなみに実技試験は合格するまで何度も受けるんです)

一昨日の90よりまだゆるくて、生地の量が多くサラサラ。
だしが多いとたんぱく質の割合が少ないせいか、同じ火の強さでも、かたまりにくいですね。
もっと強火でガンガン攻めてもいいかも。

画像6

味はよかったのですが、これではお客様に出せないなあ。
もうちょっと頑張ってみましょう。

放置してしまい、しなしな気味の蓮根はおろして、同じくおろしたクワイと賽の目切りのクワイを合わせて、先日のカキフライの残りのパン粉と塩を少し入れて、フライパンで焼いてみました。

画像7

もちもちサクサクの歯ざわりが楽しくて、美味しい一品です。
おつまみにぴったり。
クワイ、1箱買ったので、まだ残っております。
素揚げが最高に美味しいですが、ちょっと別のアレンジもね。

なかなか鰤まつり終わりませんが、これだけ毎日食べても飽きないのはすごいですね。
鰤、偉大なり!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?