見出し画像

親が与えたいものと、子どもが欲しいもの

今日は娘のバースデー。

親として与えたいものは、レゴブロックか絵本。

娘からのリクエスト「おしゃべりラテ」。ヒーリングっと プリキュアのキャラクターなのですが。

おもちゃなんて、きっとすぐ飽きちゃうだろうけど、誕生日くらい、と仕方なく「おしゃべりラテ」を購入。

でも、午前中ずーっとラテをお世話する娘を見て、モンテッソーリにおける「Follow the child」という原則を思い出して。

子どもの要求に

出来るだけ応えてあげるのは、時に難しいけれど、これで良かったのかも、と思い直しました。

モンテ的子育てを実践しますが、親にとっては忍耐です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?