見出し画像

トルコ、スウェーデンから海士町まで、人生に残る10の海辺ーーいつか海の見える街で

師走の慌しさの狭間に、同僚たちと集まった半日の休み。

曇り空、立ち寄った葉山美術館の先に、海が見えた。

少し久しぶりの海だからだろうか。最近ばたばたしていたからだろうか。わぁと心が開いて、駆け出したくなるような気持ちになった。

一番若いマイペースな同僚を先頭に、美術館より先に海を見に行った。とりとめのない話をしながら。

いい海で、いい時間だった。

海を前にすると、心が動きやすくなる気がする。動くのだけど、穏やかでもあるというかんじだ。

Googleフォトで、「海」と検索してみてでてきた写真を、振り返ってみた。



1 神奈川県・葉山美術館前

曇り空の先に見えた海辺。


2 ポルトガル・リスボン

海をぼんやり見ていた一人旅の夕方。少し寂しくて穏やかな時間。


3 静岡県・弁天

祖母が好きな場所。親戚での思い出がたくさんある海。


4 ギリシャ・ミコノス島

村上春樹の生活に憧れた海辺。


5 トルコ・イスタンブール

曇り空も美しい。何度も行ったけれど、曇り空の記憶が多い街。


6 島根県・海士町

神話の世界を思わせる、柔らかい雲と海だった。


7 スウェーデン・ストックホルム

魔女の宅急便のモデルになった時計台に、テンションが上がった。


8 トルコ・イズミル

帰国直前に、弾丸で行った海。今の会社にエッセイを提出したのは、この直後だったかな。


9 アフリカ東海岸・ザンジバル

フリーで観光業をしているマサイの人の後ろ姿。仕事の区切りがついて、解放されたようなタイミングで、インド洋はとても広くてほっとした。


10 神奈川県・茅ヶ崎

「ここに移住して、毎日サーフィンしようよ〜」とだらだら友人3人で話した2年前の夏。
2年後にそのうち2人が、サイゴン川流域に移住することになるとは、まだ知らない。


ーーーーー

「魔女の宅急便」の「海の見える街」という曲が子どもの頃から大好きで、いつか「海の見える街」に住むのが夢です。

海ではないけれど、来月からは「川の見える街」での生活です。

▼「窓辺」バージョン


こちらの記事は、毎週末、配信しているニュースレター「日曜の窓辺から」のアーカイブです。(元記事公開日:2022.12.19)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?