一昨日の晩御飯。🍳お好み焼き!!

画像1 皆様、おはようございます!☀️昨日は、WBCで日本がフィーバーしましたねー。☺️✨楽しかったなぁ〜。😊🌈✨さてさて、今日の記事は、これです!😊これは、ブロッコリーの茹で野菜と、サラダほうれん草と和えたサラダ。何もドレッシングかけなくても、野菜の甘みと旨みで十分に味わえました。😌野菜は、美味しいな〜。☺️🍀
画像2 これは、父が毎日、17時からお酒を早々に飲み始めるので、これ、とりあえず食べといて!😬🗯と食卓に出した、つまみのお惣菜のアジフライ。ここは、手抜き。というか、父親と、何度も話し合って、食事作り、ちゃんと手伝ってね!!😬🗯というものの、それを実行したのは、たったの1回のみ。。💀相変わらず、定年退職して仕事もないのに、一日中、スマホのゲームをやっているか、テレビを観ているかの生活。少しは、家事を手伝って欲しい!と何度も、何度も、訴えていますが、おしりが地に根が生えて、動かない父です。💀
画像3 呆れてもう、こちらからあれこれいうことが疲れるので、もう言わないです。💀でも、私がクライシスプラン、レッドになったら、言いますけどね。😬🗯さてさて、これは、キャベツ。これを、大量に洗い、大量に千切りをする。😵
画像4 この千切りがまた、大変なのです。😵
画像5 野菜の千切りは、私は得意といえば得意なんですが、なんせ量が多いので、疲れる。💀まぁ、仕方ないですね。もう、やってることは毎日主婦です。
画像6 これは、生地作り。小麦粉と顆粒出汁を入れて、卵とお水で溶いて作る。手の甲に、この液を少し垂らして、出汁が効いているか味見して、OKなら完成。🙂ダマが残ってないように、しっかりかき混ぜるのも、ポイント。🙂☝️
画像7 頂き物の、おネギも入れました。🥬香ばしくなりますね〜。美味しくなぁれ〜。☺️
画像8 次にイカを切ります!🦑中の薄い骨を取って、このように開いて、細かく切っていきます。
画像9 こんな感じ。🦑これで、イカの出汁、旨みを活かします。イカだけに。。。なんつって。🙃
画像10 次は、主役の肉を切りました。🥩ちゃんと、一枚、一枚、お肉を開いて、綺麗に切ります。そうしないと、お肉が、ゴロンゴロンに固まって、焼けてしまうので。これも、料理の一手間。料理って、本当大変よ。😵
画像11 ネギを入れてかき混ぜる。🙄
画像12 さぁ!ここから、ファイヤー!🔥カルシファーお願いしますよ〜〜!!😬🔥👵
画像13 肉、焼けました!👍✨
画像14 鍋に入れます!!😬
画像15 次に、イカを炒めます!!🦑
画像16 イカも鍋に投入!!🦑
画像17 これが、全部入れのお好み焼きの生地の完成です!!😌✨これは、大阪風のお好み焼きですかねー??🙄
画像18 さあ、焼いていきます!カルシファー、またまたお願いしますよー!!👵🔥
画像19 裏返して、良い焼き目が付きました!🤗上沼恵美子さんに、褒めてもらえるかな。。笑笑😂
画像20 鰹節と青のりを振りかけたら、完成です!😌はぁー、疲れた。😵
画像21 お好み焼きのタレとマヨネーズをかけます。😌
画像22 アップで撮って、こんな感じ。自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しかったです。☺️頑張って作ってよかった。☺️✨イカの出汁も、顆粒出汁の出汁も、肉の出汁も、卵の旨みも、鰹節と青のりの風味も、全部合わさって、めちゃくちゃ美味しかったです!!😌✨
画像23 これは、母のたまーに食べる、夜食分と、次の日、私が病院の日だったので、母のお昼ご飯用に、焼いておきました。😵もう、ヘトヘトです。💀頑張った、私!!すごいよ、私!よしよし!😊たくさん褒めよう。😌🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?