見出し画像

おうちスイーツ/福豆で作ったきな粉de生八ツ橋

昨日は、節分の豆まきで残った福豆を使い生八ツ橋を作ることにしました。


まずはミルサーで福豆を挽いてきな粉に。


白玉粉や上新粉等で作った生八ツ橋の生地を薄くのばす工程で生地にまぶしました。


生地の伸ばし方が下手で、正方形に切り取れたのは6枚、長方形は10枚でした。

(冷凍保存してあった粒あんを使用)



レシピはコチラをお借りしました⬇



きな粉をたっぷりかけて食べました♬



子どもの頃は年の数だけ食べるのを楽しみにしていた福豆…
母が高齢となったので、一昨年から余った福豆はきな粉にリメイクしていますが、生八ツ橋への活用は初めて。
美味しいと家族にも好評だったので、また作りたいと思います♪




この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?