見出し画像

おうちごはん/鰯のつみれ汁de晩ご飯

この日のわが家は、前日に引き続き柔らかメニュー。


入れ歯が合わず、食べ物が噛みづらくなっている母のために鰯のつみれ汁を作りました。

つみれには生姜のすり下ろしと
小葱を入れました。


その他のおかずも、母が食べやすそうなものを用意しました。

2023/07/10の晩ご飯

・鰯のつみれ汁(大根/人参入り)
・豆腐と茄子の揚げだし
・南瓜サラダ(レーズン入り)
・金時豆(市販品)


豆腐と茄子の揚げだしは、
食べる直前につゆをかけました。



母のために作った鰯のつみれ汁。
意外にも、普段小骨が多いからと鰯を嫌がる夫が喜んで食べていました。
鰯は栄養も豊富なので、また是非作りたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?