見出し画像

おうちごはん/具沢山茶碗蒸しde晩ご飯

この日は夫が送別会に出席したため、母と二人の晩ご飯となりました。


野菜中心のメニューを考えている時、ふと頭に浮かんだのが具沢山茶碗蒸し

昨年、人間ドックを受けた際に食べた『健康確認食』の中にあった茶碗蒸しで、里芋や蓮根、人参といったお野菜がゴロゴロ入っていました


という訳で、この日の茶碗蒸しにはブロッコリーとしめじをドッサリ入れてみました。

かなりボリュームが出ました。


他のメニューも、母の好みに合わせたものとなりました。

2023/10/04の晩ご飯

・豚肉と小松菜の炒めもの
・具沢山茶碗蒸し
・蓮根の揚げ焼き
・オクラの胡麻和え
・南瓜の煮物



茶碗蒸しの味つけは白だし。オーブンレンジの『低温蒸し(85℃)』機能を使って作っています。

すが入らず、滑らかな仕上がりなるので気に入っています♬





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?