見出し画像

おうちごはん/鶏と冬瓜のスープde晩ご飯

この日のわが家は柔らかメニュー。


入れ歯が合わず、食べ物が噛みづらくなっている母のために、食べやすいものを用意しました。


母が言うには『固い=噛みづらい』とは限らないらしく、奥歯ですり潰すような動きが辛いとのこと…


食べられるかどうか、母に試食してもらいながら作った晩ご飯です。

2023/07/08の晩ご飯

・鶏と冬瓜のスープ(豆腐入り)
・ブリの照り焼き
・コールスローサラダ
・枝豆(冷凍)


鶏と冬瓜は圧力鍋で柔らかくしたので
母も楽々噛むことが出来ました


母の話によると、茹でたほうれん草はなかなか噛み切れず食べづらいんだとか。

かなり意外でした💦
しばらくの間、母が食べやすいものを考える時間が長くなりそうですが、入れ歯がしっくりくるまで柔らかメニューが続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?