見出し画像

35. 試合日記(1月第1週)

4日(金)
アラスカアンカレッジ大学との第一戦。
9時半から朝食を取る。その後、リンクへ向かいプレゲームスケートの時間。いつも通りのゴーリーウォームアップのシュート練習を3つほど。20分くらいかな。スティックが折れていた為、新しいものを一本もらう。
練習の最後に、試合メンバーの発表。自分は、13人目のフォワードとして入ることができた!試合に出れる!

久々の本戦だ!昨日予想した通り、おそらく出番は少ないだろう、
一発目のシフトでどれだけできるか。
新しいチャレンジだ!
それに、逆に言えば13人目のフォワードは、誰かがミスした時に代わりに出ることがよくある。くるぞ!必ずチャンスは来る!
頑張ろう!!

このあとは、ホテルに戻り、昼ごはんを食べたら、昼寝。

2時間ほど睡眠した後、スーツに着替えバスへ。
今日は3つあるうちの2番目のバスに乗った。

試合おわり!5-2で勝ち。自分はノーポイント。シフトは、1ピリ2回、2ピリ2回、3ピリ1回の計5回かな。自分が次出る!って時に味方もしくは敵が反則してスペシャルプレーになり、出番がなくなることが3回ほどあった。

1シフト目、めちゃくちゃいいプレイができた。自分でパックをもちこみ、味方にパス。もう一度パスをもらって、シュートを打てた。その後もゴールに向かってドライブするプレイなどができ、最高のスタートだった。
ベンチに帰ると、コーチに褒められすぐにまた自分の出番がきた。やっぱりそう。いいプレイすれば、また出番は来るんだよな。
次のシフトでは3-2のラッシュにつながるパスを出せたが、そのシフトはそれくらい。一度、守りのポジションをコーチに指摘された。

問題は2ピリ。攻めてるときに味方からパスをもらい、最大のチャンスを迎えた。パスをもらった瞬間、シュートを打つべきだった。ただ、もらった時に味方がフリーでいるのが見えた。そこで自分は、パスを出そうとした。それで結局、パスがうまく通せずターンオーバーし、相手に攻め込まれる。

あーもう!あそこで打ってれば!!もしパス出すにしても、ワンタッチで出してれば良かった!一瞬迷ってしまったから、敵に詰められて結果ターンオーバー。打たないと!!何回同じミスを繰り返すんだ!!

3ピリは、出番は10秒くらいだけだった。

あーもう悔しい。かなり今日は余裕あった。ポイントするならこの試合だった。波があっちゃダメなんだよな。前から言ってるけど。そして強い意志を持たないと。

明日の試合、またベンチに入れるかわからないけど、もし出れたなら、全て出しきろう。無理矢理でも、シュートに持ってくとか、それくらいやろう。


5日(土)
朝9時半から朝食。この後は、モーニングスケート!昨日の試合のビデオ、コーチと観れるといいな。

練習おわり!ビデオは聞いてみたけど、クリップはまだ作ってないとのことだった。

練習は20分ほど。シュート練習だけ。キーパーのための時間だね。メンバーは、今日の試合直前に発表だって。一人だけベンチに入れない。どうなるかわからないけど、準備だけはしっかりしよう。入れますように。

夜になり、いよいよ試合時間。
結局、自分だけがメンバーには入れなかった。試合前の練習は出たが、試合開始直前に自分一人が試合に出れないメンバーだと告げられた。

コーチからは、「昨日は本当に素晴らしいプレイをしていた。だけど、もう一人DFの控えの選手にも機会を与えるからわかってほしい」と伝えられた。

多少のリップサービスはあるだろうけど、全体的にみたら昨日のプレイは悪くなかった。それでも、レギュラー陣からポジションを奪うほどのパフォーマンスではなかったということ。

もし仮に昨日の試合で1点決めてたりしたら、確実に試合には出てたはずだ。そういうもの。やっぱり、現状を変えるには、やっぱり結果を出すしかない。多少いいプレイを何回かしたくらいじゃ、結局一時的な評価で終わってしまう。

それにやっぱり今はミスはできないし、打てるところでは積極的に打たないと。

うーん辛いな。でも、ここを踏ん張らないと。

ずっと苦しんでるけど、自分の力で、打開しよう。強くならなきゃ。

チームメイトが、試合に出れない自分を励ましてくれたのが嬉しかった。しっかり応援しよう。

観客席で試合を見てると、年配のおじいさんに話しかけられた。

「君はレイクスピレアのプレーヤーだよね!昨日の試合見てたよ!今日はなぜ出てないの?」と言われ、事情を説明すると「まだ君には2年あるし、努力を続ければ必ず報われる時がくる。いいチャレンジができてるね。」
と言われた。嬉しかったな。

試合が終わったら、去年も行ったピザ屋さんへ行き、試合後の夕食。美味しかった!

その後空港へ。

ここで飛行機のトラブルがあり、2時間近く足止め、
1時半出発予定だったのが3時になった、しかも、飛行機に乗り込んでからもなんらかのトラブルでなかなか離陸せず。結果、当初の予定より3時間以上遅れてアラスカを出発…できると思ったら、結局飛行機はコンピュターがダウンして飛び立つことができず30分以上待った挙句全員飛行機を降りることに。

うーんどうなるんだろう。この後もフライトにも間に合わないだろうし、今日は帰れないんじゃないか?タフな移動になりそう!もうなってるけど!新しい経験!今まで割と飛行機乗ってきたけど、これは初めてだ。

結局、空港でそのまま待機して、朝6時発の飛行機に乗ることになった。大幅に遅れたなぁ。Wi-Fiあってよかった。

飛行機にようやく乗る。時刻6時15分。

フライト中ずっと寝てた。アイマスクの効果すごい!
シアトル時間11時に到着。ここからさらに、5時間ほどのフライトでデトロイトへ行き、そこからバスでまた5時間ほどかけて大学へ戻る。
ふー長い!

しかし、ここでトラブルが。アラスカの出発が遅れたため、次の飛行機はまだ準備できてないみたい。どうなるかなー。

2時間ほど経過。
チームは数グループに分かれて帰るとのこと。俺は、もしかしたら一番最後かも。とりあえず日本帰るより大変。笑
夜までここに残ることになるかもしれない。

少ししてから、ようやく予定が決まったらしい!

ここからシカゴへ、まずはフライト。その後、シカゴからデトロイトへさらに飛ぶ。そしてデトロイトでホテルに一泊。からの明日スーセントマリーに戻るそうだ。ひぃ〜。

20時45分
シアトルからシカゴに到着。身体中が痛い。起きた瞬間頭痛もあった。この時点で、アラスカについた頃から17時間ほど経過。これからデトロイトへ向かう。なんて日だ!!!

夜ご飯をフードコートでみんなで食べてから、デトロイトへのフライト。飛行機に乗り込みようやく出発するはずが…まじか!!飛行機がなかなか動き出さないと思ったら、機長のアナウンス。なんとデトロイトへのフライトも、まさかの1時間遅れるとのこと。すごいな。笑
遅れるというか、これでもし不具合が改善されなかったら、またフライトキャンセルの可能性もありそう。こんなことなかなか経験できなそう!

10分後。アナウンスがふたたび。嫌な予感が当たる。やはり、機材の不具合で飛べないそうだ。

飛行機を降りて、空港で再び待機。

夜1時。同じ飛行機に再び乗ることに。どうやらトラブルが解決したらしい。「やっと動ける」と思ったら、また機長の言葉が。「やっぱり飛べません」とのこと。了解しました。もはや驚かなくなった。笑
素直に受け止めてる自分がいました。

結局、フライトは諦めシカゴからレンタカーを借りて、大学まで戻ることに。移動は7時間くらいかな。明日の授業間に合うかなぁ。

夜2時半ごろからドライブ開始。途中休憩とかも挟んで、昼の12時にようやく大学に到着!結局、授業には間に合わなかった。でもそれは、先生に事情を説明してあるから大丈夫。
いやー長かった!本当によく頑張った!アラスカからここまで32時間ほど!乗り切った!

家についてシャワーを浴び、ベッドに入る。次に目を覚ますと、夜の23時頃だった。12時間近く寝てたんだ。すごい。ここでケータイをチェックすると、大学からのメールが。

「明日は、大雪のため学校は休みです。」

うおぉぉぉ!!!!めっちゃ嬉しい!!!本当に助かった。今のところ、今年一ハッピーな出来事。(新年始まったばかりだけど)

というわけで、初めてこんな経験をしたけど、周りにチームメイトがいてくれたお陰でなんやかんや楽しい道中だったな。とりあえず、睡眠不足を取り戻すため、僕はもっと寝ることにします。

後半は、ただただ旅の様子を書いているばかりでしたが、これも含めて遠征。しっかり疲れを取り、今週末の試合に備えます。これを言い訳にしないように!それでは!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

三浦優希

アラスカは本当にいいところでした。(しつこい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?