見出し画像

33. 練習&試合日記 "GLIトーナメントの裏側"

◎まず始めに・・・
皆さんこんにちは!三浦優希です。
そして、新年明けましておめでとうございます。
昨年は温かい応援、誠にありがとうございました。皆様の温かい応援に、何度も何度も励まされました。決して、満足のいく一年になったとはいえませんが、本当に多くのことを学び、経験できた年でした。今年も引き続き、挑戦の毎日となります。なんとか現状を抜け出すためにも、今一度気持ちを引き締め邁進していきたいと思います。より一層のご指導ご鞭撻を頂ければ幸いです。
改めまして、2019年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて今回のnoteでは、クリスマスのオフ明けの様子や、※GLI(Great Lakes Invitation)トーナメントの記録をお届けしたいと思います。では、今回もよろしくお願いいたします。

※Great Lakes Invitation とは、NHLチームのデトロイト・レッドウイングズの本拠地である、Little Caesars Arena(リトルシーザーズアリーナ)にて毎年行われる、NCAAに所属する大学4校が集まり優勝をかけてトーナメントを行うものです。今年で54回目を迎えるこの大会は、年末の伝統の戦いとして知られる、とても歴史ある舞台となります。毎年、ミシガン工科大、ミシガン大、ミシガン州立大の3チームが出場し、残りの1枠に招待された学校が入ります。今年はそれが、私の所属するLake Superior State Universityでした。


26日(水)
クリスマスオフが明けてからの一発目の練習。20時から行われた。
みんなとの再会は、やっぱり嬉しい!今日は、足を動かすメニューが多かった。セット練習は一つもなく、単純に2チームに分かれてバトル系を含むゲームを多く行った。体は全然重くなかったけど、とっても疲れた。息が上がるのが早かったな。一本、いいシュートを決めることができた。ただ、今日のレシーブは全体的にあまり良くなかったな。パックをしっかり止めることができず、何回かパスを素早く出せないことがあった。

明日はコンデション調整のために、久々の二部練習。
朝と夕方。明日からセット練習がはじまる!
おそらく、5セット目からのスタートだろう。でも、大丈夫。自分の力を出し切ればきっとコーチも見てくれる。気合入れて頑張ろう!

練習後、家に帰ってから、古屋さんにいただいた日本食を早速食べる。
んまいっ!!!しあわせすぎる!!!
満腹の状態でベッドに飛び込むあの瞬間。たまらないなあ。そんなことをしてるうちに、いつの間にか睡魔が。ダメダメ、まだ歯磨きとか色々しなきゃいけな・・・。ムニャムニャ


27日(木)
おはようございます!!!よーく寝ました。

リンクについてセットを確認すると、自分は6セット目。5セット目に入れない、言わば”あまり””のフォワードの内の一人だった。わかっていたこと。この二日間でどれだけできるかでそれは変えられるはず。

午前練習終わり!
正直、ダメダメだった。体のコンディションが悪いわけではなかった。でも、ひどかった。
ゲーム形式のメニューでも、俺がプレイする時ほとんど失点した。
3対3で、7回パスをつないだら勝利というメニューも、二回連続で負け。
そして、他のゲームでは、絶好のシュートチャンスを二回連続ミス。

何もいいところがなかった。自分のパフォーマンスのひどさにがっかりしながら、ランチを食べて午後の練習まで休憩。

午後練習おわり!セットは変わらず。
何とか午前中の悪い空気を断ち切りたかった。全体的に内容としては悪くはなかった。でも、パックを何度か奪われたりもしたな。
一度、1対1で相手をきれいに抜いて決めることができたのが唯一良かったところかなあ。

このままじゃ、確実に今週の試合出れない。一番力を発揮しなければいけないところで何もできなかった。2回の練習というチャンスがあったにもかかわらず。

もう、過ぎてしまったことは仕方ない。明日の練習へ切り替えよう!

夜、シュート練習の動画をツイート。お休み。


28日(金)
今日は朝練。リンクでバナナやベーグルなどの軽食を食べた後、練習。セットはもちろん変わらず。
内容は、セット練習が中心。時間も短く、下位セットの選手たちは、スペシャルプレー(数的優位・数的不利の状況)の練習相手として使われることが長かった。悔しい。
おそらく今週は、出れない。少なくとも、1戦目は。

だとすれば、やることは一つ。2戦目に備えての準備!13人目のフォワードに、2戦目で入れるか。

練習が終わってからは、お昼を食べに行ったり、買い物に行ったり、大切な人へクリスマスプレゼントを日本に向けて送ったり、少しバタバタしてた。無事届きますように。

荷物を日本へ送った後、家に帰ると偶然にも日本からクリスマスプレゼントが届いていた。なんという偶然。いつもありがとう。

明日から、GLIに向けてデトロイトへ出発。


29日(土)
GLIへ向け出発!
朝6時45分おき。
過去一かな?めちゃくちゃ寒い。本当に、朝の冷え込み半端じゃない。おそらく、4年間ここで過ごした後の俺はたいていの地域で生きていける気がする。こんな寒いところなかなかなさそう!こういう時のコーヒー、最高。

防具を積み、バスに乗り込み出発。5時間くらいの移動。
そして、昼過ぎに到着。すごい施設!さすがNHL。よく映像で見ていた、”選手がバスでリンクに到着してから、控室まで歩く道のり”がそのままあった。そこを自分が歩く。嬉しかった。やっぱりまだまだ自分も幼いな。笑

14時から練習開始。
練習用アリーナで行った。
だいぶ調子良かった!2-1や3-3で2ゴール決めることができた。
練習は時間にして40分ほど。
セットは変わらず6セット目。
いいプレイできたけど、明日試合メンバー入れるかっていったら難しいそう。まだわからないけどね。でも、明日の試合には呼ばれなくても、これからにつながるアピールにはなったと思う。
準備はしておこう。

夕食を食べた後、夜はnote作成をしてから就寝。


30日(日)
GLI開幕日!
朝9時に朝食。
そのままリンクへ。今日の試合は16時から。
9時半ごろにリンクにつき、ビデオミーティングと、ダイナミックを行った。
その後メンバー発表。

自分の番号は呼ばれなかった。
今夜の試合に出れないことが決定。

悔しい。でも、決まったことは仕方ない!昨日の練習が良かったから、少し期待してはいたけどそんなに甘くはない。明日呼ばれても良いように、しっかり準備しよう。今日の結果次第で自分にチャンスが回ってくるかもしれない!

・・本当に出たかったな。NHLリンクで俺もプレイしたい!やっぱり、今の自分は多少練習でいいプレイしても、チャンスは回ってこない。圧倒的なパフォーマンスで凌駕するくらいにならないと。まだまだ。後半は始まったばかり!くじけずにがんばる!

お昼ご飯の時間。
食べた後はチームメイト時間をつぶしたり、休憩。

リンクへの出発時間。スーツに着替え試合へ。

リンクについて驚いたのが、観客の多さ!ほぼ満員だった。
盛り上がりもすごい!やっぱり、伝統のある大会なんだ。
だからこそ、上から見てるだけなのは本当に悔しい!!

自分のチームの試合前に行われた、ミシガン工科大VSミシガン大の試合は、延長戦でも決着がつかず、シュートアウト(サッカーでいうPK戦)まで行く大盛り上がり。そして、ウォタルー時代のチームメイトだったゴーリーが、ミシガン工科大で先発出場。psでも相手を抑え、勝利。

元チームメイトがこんなに活躍している。

俺も頑張らないと。

うちの学校の試合は、予定より1時間近く遅れてスタート。みんながプレしている姿を見て、やっぱりプロとしてこの舞台に立ちたいと強く感じた。人をプレイで魅了し、幸せにする。こんな素晴らしいことやっぱりないよ。

僕らの試合は、3-3でこちらも延長戦に!そして、最後にうちのキャプテンが決め、勝利。明日の決勝進出が決まった。
どうだろう。メンバー変更はあるかなぁ。試合メンバー入れる可能性は、ゼロではない。とにかく、試合に出るつもりで今夜からしっかり用意しよう。

NHLリンクや大学の応援スタイルを色々見て、日本のスポーツにも参考になるようなアイデアがたくさんあった!「これあったら絶対おもろいだろ!」とおもうものばかり。やっぱり、聞いたりするだけではなくて、本物に触れることって一番の学びだよなあ、と実感。きっと、ビジネスでも教育でもスポーツでも、それは同じなんだろうな。


31日(月)
朝9時45分から決勝戦に向けてのビデオミーティング。
それが終わってから、少し散歩。
そして、その後にロースター発表。自分はまたしても入れなかった。
正直、今日の試合には13人目として呼ばれる気がしていたけど、他の選手がそこに入った。これで、2試合とも出れないことが決まる。

悔しい。
今の自分はそういうプレイヤーとしての評価ってこと。それをまじまじと見せつけられた。舞台に立ちたかった。

でも、ここで腐ったら負け。自分が招いた結果に嘆いたり、逃げてはいけない。
それに、チームは順調に勝っているわけだし。

何より、試合に出るかどうかは、自分の普段の行い(パフォーマンス)が決めることだ。与えられるものではない。掴まなきゃいけないものだ。

真摯に取り組んでいれば必ずチャンスはまた回ってくる。前回、というか今まではそこで何も残せず終わってしまった。見てる感じ、13人目のフォワードはなんとなく順番に回してる感じがする。そろそろ出番は確実に来る。メンバーに入れても試合に出れるのは多分、1.2シフトのみ。それが自分に与えられた時間。そこで、自分は何を残せる?


決勝戦。対ミシガン工科大。
試合は、6-3で勝利!大会初優勝!
素直に嬉しかった!チームメイトと勝利を喜び合う瞬間は本当に幸せだった!!もちろん試合に出れなかったのはくやしいけど、それ以上にこのチームのメンバーとしていれたことに感謝。チームメイトに心から感謝!

それでも。
みんながユニフォーム着てる中、自分はスーツ姿。こんな悔しいことはない。でも、不思議と頭の中は整理されていた。やっぱりこんなに素晴らしくやりがいのあるチャレンジができる自分はつくづく恵まれているということ。

逆境に苦しみながらも、それを乗り越えたときの喜びはきっと半端じゃない!険しくとも、最高の景色が待ってる!そんな道が自分の前にある。

絶対に、負けない!!俺はここから逃げない。
もう一度、熱く強い決心を思い出すことができた。
2018年最後に素晴らしい思い出ができた。ありがとう!今年は最高だった!

大会を終えた後は、どんちゃん騒ぎ!夜は、チームメイトみんなで街へ繰り出す。トロフィーを持ってると、街の人みんなが祝福してくれる。やっぱり、勝つって本当に楽しいことだ。

今度こそ、自分の力で勝利を引き寄せられるように。

そして、いよいよあの時間が。新年幕開けの瞬間をみんなで迎えた!
あけましておめでとう!

2019年はどんな一年になるのかな。きっと最高だろう!新たな一年、思いっきり楽しもう。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。最後まで読んでくださりありがとうございました。

三浦優希



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?