見出し画像

津久井湖・城山ダムに行ってきた

 久しぶりの好天だったので、津久井湖・城山ダムまでドライブしてきました。城山ダムにはこれまでも何度か行ったことがありますが、その際は徒歩だったり自転車だったりで、車を運転して行くのは初めてです。

 近所のタイムズカーのステーションまで自転車で移動し、今日乗るトヨタ・ヤリスを借りて出発です。ナビをセットして、ナビのルートに従って走ります。多摩丘陵を抜けて、次第に津久井湖へと近づいていきます。

画像1

 しばらく走って目的地の津久井湖・城山ダムに到着です。花の苑地の駐車場に車を停め、花の苑地の花壇を観て回ります。

画像2

画像3

画像4

 売店にも寄りたかったのですが、時短営業の影響で閉店しており、残念ながら立ち寄ることが出来ませんでした。無念。

 このあとは車のトランクに格納していた自転車を組み立てて、城山ダムを見物しにいきます。

画像5

 展望台から城山ダムの堤体を眺めます。ダムを見る時に感じる「圧倒的な存在感」ここにも感じます。

 しばらくダムを眺めた後に復路の出発です。道路の混雑状況のせいなのか、往路とはナビのルートが違っていました。そのせいで、曲がらなくてはならない交差点を通過してしまったりといったことが何度かありました。特に交差点の大きな元橋本交差点はナビの音声案内の遅さもあり、普通にスルーしてしまいました。

 その後、いろいろありつつも無事に帰宅出来ました。津久井湖・城山ダムに行くのは久しぶりでしたが、やはり巨大建造物というのはいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?