見出し画像

ユキナ的ひとり旅のススメVol.4(メルボルン/リッチモンドというところ)

Richmond / Melbourne / Australia

歩く、とにかく歩く。ど田舎に住んでいるわたしは、長時間歩くことがない。出勤には車を使い、犬の散歩をするくらいだ。

そんな”歩かない”わたしにとって、海外旅行の醍醐味は、楽しく歩けることだ!!知らぬ空気を感じ、日本じゃ見かけない建物を見ながら、すれ違う人を見ながら歩けるなんて、なんて最高なんだ!海外の人になった風に(現地の人からしたらわたしは外国人なのだけれど)歩くのがいいと感じている。


前置きはこの辺にしておいて、旅の話の続きをしよう。

メルボルンのシティから歩いて20分くらいのところにある、リッチモンド。(トラムだと10分くらいだろうか)大きな通りにはアウトレットの家具屋さんや、車屋、古着屋、多くのコーヒー屋さんが集まる地域だ。歩いて5分おきくらいにコーヒー屋さんがあったことが面白かった(この話はまた次回)。

行きたかったコーヒー屋さん(MAKER Richmond)

シティの近くにあるとはいえ、どちらかと言うと生活する場所のようなイメージ。一軒家が立ち並び、白色のかわいいフェンスに、広い庭。海外ドラマでよく見かける、ザ・海外の家!が多くあった。

カフェのテラスでコーヒー片手にお喋りするマダムや、テイクアウトのコーヒーを飲みながら、駐車中の車にもたれかかって、世間話をするおじいちゃん。散歩中の犬を連れ、カフェに入ってくる常連さん。ジョギング中の人(めっちゃ多かった!)自転車に乗ってる若者、行き交う人たちは多国籍な感じなのも海外らしさを感じた。

背の高いビルはショッピングモールくらいで、空を遮るものがほとんどない。シティの都会っぽさは嘘のように、緑が多く、開けた土地。路面駐車をしている車がほとんどのため、歩いているときに車から変な人が出てきたらどうしようと若干怖かったが、何も起こらなかった。路面が駐車場なんだろうな。w

にしても空青すぎじゃね!!

どんな場所に行っても、そこで暮らしている人がいる。行ってみると、日本とここが違うな〜同じだな〜、いいな〜、など感じることが必ずあり、自分に人や環境が合っている、合っていない、そんな発見ができるのもまた旅の醍醐味と言えるだろう。


※今回の旅は資金集めを、クラウドファンディングで行いました。1人だけど、1人じゃない旅。出発までの期間、オーストラリアにいる期間、そして今・・・多くの方に助けていただき、多くの経験をすることができました!
旅の記録はまだまだ続きます!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費用にさせていただきます。