見出し画像

子育て共働き中のアフター5と週末のお楽しみ

アフター5って言い方はもう古いかな?😂

1歳と3歳子育て中で共働きだと、日々ヘトヘトで平日は自分の時間なんて全然持てません。時短でこれか。

休日も子どもの相手ばかりになるので、なかなかゆっくりは休めないどころかむしろ疲れることも多いんだけど、それでも仕事からは解放されるので、やっぱり週末はうれしいです。
仕事の疲れと育児の疲れって別物だよねぇ。

そんな中での最近のお楽しみ❣️

まずは、夫が晩ご飯いらないときに子どもたちと一緒に外食すること✨
保育園にお迎えに行って、そのまま食事にGOです。

あ、夫向けにフォローしておくと、いなくてうれしいわけではないですよ、いてくれた方が100倍助かりますよ、たま〜に出かけるから楽しいんですよ。

子どもがいなかったときは、仕事帰りは職場の人と飲みに行く〜というのをやってたけど、時短で子どものお迎えがあると、そういうのは全くなくなってしまいました。
まぁ元々そんなに職場の飲み会が好きな方ではないから気にしてはいないんだけど、ちょっと寂しい気持ちもなきにしもあらず。

だけど、こうやって子どもを連れて仕事帰りに外食できるっていうのも、新しいアフター5の過ごし方だなぁと思って、なんだかとても幸せです。

保育園の送迎は車なので、アルコールは摂取できませんが、ノンアルコールで子どもたちと乾杯してます。
外食は外食で、特に1歳娘のお世話は大変なんだけど(めちゃくちゃ汚す)、それでも解放的な気持ちになれて楽しいです。

はま寿司♡

そして、週末のお楽しみは夜更かしすることです。
平日は疲れ果てていて、全てを諦めて子どもと一緒に寝てるんですが、金曜と土曜の夜だけは気合いを入れて夜更かししてます。

最近は夫と一緒に映画見るのが楽しいです。
お酒やらお菓子やらつまみながら、のんびりと。
平日はほとんどコミュニケーション取れないからね、週末ぐらいはね。
映画もずっと見てなかったので、見たい映画もたまってて、良い時間です。

映画を見ないときは自分の時間としてゲームしてます。
何のゲームとはここでは言いませんけど、最近一番ハマってる……。
週末ぐらいしか集中してゲームする時間取れないので、ここぞとばかりにガッツリとね〜。

ゲーム繋がりで言うと、休日の夕方ぐらいに元気があれば子どもとワチャワチャしながらフィットボクシングもやってます。
なかなか時間と元気がないのでできないんですけど、たまにやるとスッキリして最高。
ちょっとずつでも続けないとね。


こんな感じでリフレッシュしながら、なんとか日々を乗り越えています。
今日もやっとこさ木曜日の仕事を終えた!
週末まで後少しなので、今週もがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?