見出し画像

ちょっとダイエットをしようと思う話

これどんな記事?

お腹周りが気になるので友達にダイエット系の話をしたついでに自分もダイエットしようという話。


まずは痩せようと思った状態

私の身長はだいたい181センチ。体重が77キロくらい。
太って見えるわけではないけどお腹周りはちょいとぷよっと。
ぱっと見は痩せて見えるけど脱いだ時も痩せていたい。そんなのが現状。

まず、これ書いてる時

これ書いてるのが5月の10日。
実は5月になってからバイトの時間と日を増やしたので運動量が増えてる。アップルウォッチ曰くバイトの日は2700kcalほど消費してる模様。
あと3月くらいから実は食欲が落ちてる。落ち着いたとも言えるかな?
だから摂取カロリーも減ってると思う。それもあって上で言った77キロが書いてる今は73、4キロくらい。約4キロ落ちてる。

で、目標は?

とりあえず腹筋割るみたいな目標を立てる必要があるかなぁ。
と思いつつどうしようか……。
腹筋割るか!
見栄えも良さそうだし。
まぁ腹筋って元から割れてるんですけど。(脂肪で見えないだけで)
そんなわけでまずは腹筋見せれるようにしてみよう。

というわけで

体重管理用にスプレッドシートをポチポチ。
体重とカロリー、歩数を記録して、体重の2週間平均やカロリーの1週間収支など計算できるように。
ここら辺はよく見るダイエット系のYouTuberさんの話を参考に作成。
記録して2週間平均が降下していればそれでモチベにもなるしね。

で、どうするの?

まずは、食事。これは今は無理に変えなくていい気がする。
バイトの増加で運動量も増えているからまずは食事はこのまま。でもカロリーの記録はつけていこう。
で、運動。こっちをどうにかしよう。
運動量が増えたと言っても筋トレをしているわけじゃないから今は脂肪と筋肉が同時にストンと落ちやすい状況だと思う。
だから筋トレしてある程度筋肉の落ちに抗いたい。週1のジムと週2の自重。あとは可能なときに体幹トレーニングを組み込みたい。
まぁある程度体重落としたら増量期に切り替えるつもりだけど……とりあえず三ヶ月。8月ごろまで減量続けてそこから様子見ながら増量します。

筋トレの内容

まずジム。
マシンを使って全身まんべんなくやりたい。
最初のうちは追い込むというよりもなまった身体を起こす目的で軽めの負荷からやっていく。マシンの使い方も覚えたいし。
次に自重。
スクワットを30回。腕立てを15回。これを3セットやっていこうかな。慣れてきたり負荷が軽いと感じたら回数変えていこう。
最後に体幹トレーニング。
プランク30秒を中心として3セットほどやろうかな。
できるけど名前の知らない体幹トレーニングがたくさんあります()。

まとめ

痩せようと思うので、カロリー収支、体重の記録をやっていくよ。
それと同時に筋トレも始めるよ。
まぁボディメイクインストラクターの資格勉強もしてるしちょうどいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?