見出し画像

死なないで。生きていて。

自死は止められるとか、
誰かに相談出来ていたらとか、
病院に行っていたらとか、
仕事をやめていたらとか、

私はそうは思わない。

私は自分で死ぬ勇気はないけれど、
絶対に死なないという自信はない。

苦しいと思うことはしょっちゅうだし、
もう消えたいと思うこともある。

それでもなんとか毎回、何か道はないかと模索する。

心療内科に駆け込んで薬に頼ったこともあるし、
仕事も辞めて環境を変えたこともある。

確かに、何か手を尽くせば状況が変わることもある。

でも、それでも結局、また新たな苦しみがやってくる。
繰り返しなのだ。

私という人間は、変わらない。

考え方を変えようとしても、
それは結局、自分を否定することになる。
自分はなんてダメな人間なんだと思い知らされる。

ただ、生きよう、生きてみようと自分で思わない限り、周りの人達が出来る事はないような気がする。

人に話さないより、話した方が楽にはなる。
でも、話しただけでは何も解決しないことがほとんどだと思う。

私は、
「なんでも言ってね」
「いつでも話聞くから」
と言ってくれる言葉はありがたいとは思う。

「一人で悩まないで」
「病院に行ってみたら?」
「仕事、辞めてみたら?」

そういう言葉はあまり意味がないと思っていて、
だから、私はこう言いたい。

あなたは死なないで。
あなたは生きていて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?