見出し画像

iPhoneXを半年使ってみた感想【メリット/デメリット】

ゆきンこです。

ワタクシごとではございますが、「iPhone6Plus→iPhoneX」に機種変更をしてから、約半年が経ちました。そこで今回は、iPhoneXを半年使ってみた感想と、メリット、デメリットについてお話しようかと思います。

iPhoneXの売り上げが好調だと判明した今、機種変しようかしまいかお悩みの方は、ぜひ参考にして下さい(ノ)*´꒳`*(ヾ)!

iPhoneXの総合満足度

総合満足度:★★★★☆(星5満点)

まずiPhoneXの総合満足度は、星5満点中星4つと、満点一歩手前という結果になりました。

いうて私個人としては、本当に文句なしの逸品なんです。ではなぜ星4つなのかというところを、メリット・デメリットに分けて解説しちゃいましょう!

iPhoneXのメリット

1.アプリの切り替えが超簡単になった

iPhoneXのメリット1つ目が、アプリの切り替えが超簡単になったという点です。iPhoneXはホームボタンがないかわりに、「ホームインジケータ」というバーが、画面下部に表示されています。

このバーを左右にスワイプすることで、現在開いているアプリ間を自由に行き来できます。ホームボタンより、圧倒的便利!この操作感がクセになっちゃうんですよぉぉ〜〜〜!!!

2.カメラの「ポートレートモード」機能が優秀すぎる

iPhoneXのメリット2つ目が、カメラの「ポートレートモード」機能が優秀すぎる点。これ、本当におすすめしたいっす…!

iPhoneXは「広角」と「望遠」の2種類のレンズがある「デュアルカメラ」のため、2つのカメラで"ボケ"を表現することが可能なのです。

カメラを操作できない私が…、愛猫をこんなに素敵に撮れちゃうんです!!!


愛猫の毛の1本1本が綺麗に映され、背景が見事にぼかしがかっているという、まるでプロが撮ったような写真に!上記画像のような感じの写真を、素人でも撮ることができます。

旅行や外出先で、食べ物はもちろん、風景も手軽かつ綺麗に残すことができるため、重宝すること間違いなしです。しかし、被写体との距離が近すぎると"ぼかし"がおかしくなってしまうため、少々コツが必要です。

3.有機ELディスプレイが綺麗すぎる

iPhoneXのメリット3つ目が、有機ELディスプレイが綺麗すぎる点です。iPhoneって毎日使うものですから、画質は綺麗に越したことないと思うんです。個人的に。

有機ELディスプレイは今までのiPhoneと違い、色の出方がとても鮮明なため、くっきりはっきり見える印象が強いなと感じました。

私はゲーマーのため、色鮮やかなディスプレイでゲームを楽しむことができることに日々感動&感謝しつつ、iPhoneXを使用しております。

iPhoneXのデメリット

1.ノッチ非対応アプリがまだまだ多い

iPhoneXのデメリットとして、ノッチ非対応アプリがまだまだ多いという点です。iPhoneXはせっかくノッチ+ホームボタン排除で画面をめいいっぱい使える機種なのにも関わらず、未だiPhoneXに対応してくれないアプリが数多く見受けられます。(だいぶ少なくなっていますが)

私が使っているアプリだと、「ツムツム」や「shoot!」というカレンダーアプリ、「torne」というPS4経由のテレビ視聴・予約アプリがノッチ非対応となっており、非常に残念な印象を受けております。

【2018年7月に全アプリがノッチ対応になる!?】

本当にリアルタイムなお話なのですが、先日のニュースで、2018年7月以降にアップデートされるアプリケーションは、ノッチ対応を必須とすることが判明したそうです。

これにより、私的iPhoneXのデメリットが1つ解消されそうです。詳しくは、下記の外部リンクを参考にして下さい。

2.「FaceID」に若干の不便さを感じる

iPhoneのデメリット2つ目は、「FaceID」が時と場合により、「不便だな」と感じてしまう点です。

FaceIDは、持ち主のFaceを認識してロックを解除したり、パスワードを自動入力してくれたり。本来はとても便利で優秀な機能なのですが、私は以下の点で不便さを感じました。

・寝起きのときにロックが解除できない
・マスクを最低鼻まで降ろさないと認識してくれない
・テーブルに置いた状態でのロック解除ができない

主に上げるなら、上記の3つに不便さを感じました。とくに、寝起きのときにロック解除ができないのは複雑すぎます。私の寝起き、そんなに不細工かと。

3.有機ELの焼き付きが気になる

iPhoneXのデメリットその3は、メリットでも挙げた有機ELの焼き付きが気になるという点。上記Tweetのように、ビックカメラのiPhoneXには、くっきりと焼き付きが起こっているのが見て取れます。

iPhoneXの有機ELは、有機ELを採用している他機種と比べ、焼き付きが起こりにくいと言われています。しかし、iPhoneXは今までのiPhoneと比べ高級品の部類ですし、万が一焼き付きが起こっても嫌なので、私は以下のような対策を常に行っております。

・高度を自動調整に設定
・TwitterやYouTubeなどは「夜間モード」で使用
・日のあたりがいい場所(最大輝度になる場所)での、長時間の使用を避ける

上記3点を常に守り半年間使用していますが、未だ焼き付きは起こっていません。考えすぎかも知れませんが、対策は行っておいてなんぼです!

【番外編】

以前noteに投稿した↑のツルツルiPhoneケース、Appleマークのくり抜き部分もしっかり守られているかつ、iPhoneXのスマートさを損なわないデザインでもう萌え萌えキュンキュンです。

iPhoneXのケースに悩んだ方はぜひ。私とおそろいにしませう!!!(ショップの回し者ではありません。純粋におすすめしております。)

まとめ

以上、「iPhoneを半年使ってみた感想」でした。今回は私の大好きなiPhoneXちゃんについてまとめてみたということで、失恋云々とかいう記事を書くよりも、かなりウキウキしながら書き上げることができました!!w

iPhoneXに機種変しようかお悩みの方のお役に立てれば幸いです。少々コアすぎる記事でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました!

あ、「スキ」したときに出るコメントみたいなものを初めて設定しました。スキしてくださった方に、感謝の気持ちが伝わりますように✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

以上!ゆきンこでした!

「飴ちゃんいるか?」みたいな軽い気持ちでサポートしていただけると、めちゃくちゃ励みになります!!!