見出し画像

思うこと|徒歩圏内で生活を軸に住む場所を選ぶ

閲覧ありがとうございます。徒歩圏内で生活するのが、私には心地よいという話です。

私は地方都市に住んでいます。普段の通勤は車です。夫は駅まで自転車で行き仕事へ行きます。地域柄、車は必須の風潮があり、大人の数=車の数が通例な地域です。しかし、我が家の車は、1台です。住む場所も生活のしやすさを軸に決めました。

6年前に住み始めましたが、当時、友人から、子育するときに、小学校入ると祖父母の家まで歩いて行ける距離だと、学校からそのまま自宅にも祖父母の家にも行けるし良いよね、と話していました。その後、小学校が目の前にある、義実家まで徒歩5分と言う今の家を見つけたので購入することにしました。即決でした。「歩ける距離」という考え方が、その後も影響していて、例えば、子供の習い事も基本的に歩ける距離(10分以内)の場所にしています。車なくても自力で行けるし、選ぶのも簡単です。一生続けるわけでは無いから、最初のステップは家の近いところで、をモットーにしています。しばらくこの生活を続けようと思います。

公文も歩いて3分です。

不便なのは、近くにスーパーがないところですが、ネットスーパーをフル活用するきっかけにもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?