見出し画像

【子育て①】応援したくなる気持ち

長女(6歳)は、塗り絵が好き。絵を描くのも好きだけど、塗り絵をするのが好きらしい。普段子供が描く絵を見るのはしんどいなーと思う気持ちも多かったけど、塗り絵を見るのは私も好き。色鮮やかな作品を見ると癒される。
だけど、うちには不揃いな色鉛筆しかない。長男(2歳)に荒らされることもあって、我が家の色えんぴつやクーピーは、どこかに行ってしまった。それでも、一生懸命塗り絵やってる長女を見て、色えんぴつを買ってあげたいな、と素直に思えた。おもちゃでも、なんでも欲しいものをそのまま、買い与えてたらばかになるな、という気持ちがある。ないなりに工夫をして、それでも欲しいと思っていれば、応援してあげたいという気持ちになる。仕事でもなんでも同じだと思う
。応援したくなる気持ちっていうのかな。一生懸命努力している姿をみると、サポーターになりたくなる。サポーターがたくさんいる人は信頼されているんだろうな。信用って重要で、お金よりも大切。たまに嘘をつく長女に、狼少年の話をする。【信用】って大切なんだよって。そんな私も、最近仕事のミスが多くて落ち込んでいる。話が逸れてしまったけど、色えんぴつを見ると、不揃いの色えんぴつやペンで一生懸命塗り絵をしている長女の姿を思い出し、私も頑張ろうと思える話。

長男にぐちゃぐちゃにされた、長女の作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?