見出し画像

我が家の家庭菜園 2019年7月


画像1

トマト1株、シソ2株を買ってきて植えました。
右上は水菜の種を蒔きました。
左上は朝顔の種を蒔きました。



~シソ~

画像2

今年初めて挑戦したシソ。
2人で2株は多すぎたか?

画像3

シソの花です。白くて小さい花、わかりますか?
花も実も美味しくいただきます。

画像4

天ぷらにしたり、てきとうに色んな料理に混ぜたりして美味しくいただいています!
まだまだ収穫します!


~トマト~

画像5

昨年と同じトマトちゃん。

画像6

画像7

ちゃんと大きく赤くなってよかったです!
背丈が大きくなりすぎて上の方は切ってしまったので、あとは今ある実が赤くなるのを待つだけです。



~水菜~

画像8

水菜も、5回くらい繰り返し収穫しているうちに花が咲きました!

画像9

水菜は、菜の花と同じアブラナ科。たしかに同じ黄色い小さな花。

しかし花が咲くころには葉は固くなり食べるのには向かなくなってくるようです……
水菜は今年は終了にしました。



~朝顔?~

画像10

朝顔は種の蒔き方が悪かったのか出てきませんでしたが、家庭がごたごたしていたので蒔き直す暇がなく……ほったらかしにしているうちに謎の雑草が生えてきました(笑)



いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!