見出し画像

ブロッコリーのパスタ

またこのところ寒い日が続いています。一昨日くらいからはずっと風が強いです。おかげで寒さを一層強く感じますね。洗濯物の乾きが良いのは助かりますが。
だいぶ日が長くなってきたとはいえ、本格的な春の到来は今しばらくといったところでしょうか。


冬に美味しい野菜の一つブロッコリー。
蒸しただけのものをそのまま頂いたり、あるいはオリーブオイルをかけたり、サラダに加えたりと素材の味を楽しむ食べ方も良し。ポタージュスープに加えたりポテサラに混ぜても美味しいです。


この冬も何度か作ったブロッコリーパスタ。オイルベースで具材は潔くブロッコリーのみ。


オリーブオイルでニンニク1片、アンチョビをほんの少し、そして細かく切ったブロッコリーを炒める。油が回ったらパスタの茹で汁を加えてブロッコリーが柔らかくなるまで煮る。塩胡椒で味を調えておく。茹で上がったパスタ(茹で時間は1分短く)と混ぜ合わせて1、2分煮込んだらお皿に移し、最後にパルミッジャーノを振りかけたら完成。

画像4

使ったパスタはファルファッレFarfalle(意味は蝶々)。ちよっと乙女な感じがしませんか?

シンプルながらもオイルとニンニクの風味、アンチョビと茹で汁の塩気にパルミッジャーノのコク、旨味を増した旬のブロッコリーが絶妙に絡み合って滋味深く美味しいパスタに仕上がるのです。


贅沢にパルミッジャーノをたっぷりかけてみました。

画像2


この塊を擦りおろしていくのですが、最後の方はちよっと怖いですね。ゆっくりやらないといけません。

画像3


今シーズンはあと何回このパスタを作れるかな。春を心待ちにしながらも冬の美味しいものを名残惜しく思う今日この頃であります。


今日もお読みいただきありがとうございます。明日も良い一日になりますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?