見出し画像

寒い日はやっぱりコレ

列島に強い寒気が流れ込み真冬並みの寒さとなっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?外は冷蔵庫の中より寒いというわけで、、もういやんなっちゃいますね。交通手段は各人各様であれ、帰宅した頃には体はすっかり冷えきっていることでしょう。こんな時にはやっぱりアレだな。って思い浮かぶのは鍋料理におでん、湯豆腐、ビーフシチュー、グラタンなどでしょうか。これらも熱々をふうふうと頂いて幸せを感じる冬の料理の代表格ですが、我が家ではパスタ・アル・フォルノオーブン焼きパスタが寒い日の定番料理であります。

前日に作っておいたポルペッテ・アル・ポモドーロ(肉団子のトマト煮込み)のソースを使って、簡単にトマトソースとチーズのみのパスタをオーブンでこんがりと焼きます。シンプルな見た目ながら、肉の旨味が溶け込んだトマトソースはコク深い味わいでなかなかの満足感があります。


ポルペッテ・アル・ポモドーロのレシピは以前紹介していました。
詳しくはこちらをご覧ください。


パスタを茹でます。お湯はたっぷり。塩は濃度1%になるよう加えます。

画像1


茹で上がったパスタとトマトソースを絡めたら軽くコショウをふって味を調えます。

画像2


耐熱皿によそってチーズをかけます。これを200℃のオーブンで15分程焼きます。

画像3



焼けました♪
もうちょっとこんがりパリッと焼いても良いのですが、その辺はお好みで。

画像4


熱々をいただきましょう。

画像6


端っこの微妙にカリッとしたところが美味しい♪

画像8


ちなみに、ポルペッテ・アル・ポモドーロの肉団子パートはもっぱらお弁当のおかずになります。もちろんパスタアルフォルノの具材として加えてもいいのです。肉団子入りのパスタはこれまたボリューム満点です。
(今回はお弁当用に確保したかったのでパスタには入れず)

画像7

このポルペッテでパニーノを作っても美味しいですよ♪


今回のこの冷え込み、今シーズン最後であればいいのですが…
暑さ寒さも彼岸までと申しますが、願わくば一日も早く暖かくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?