名前のこと

こんばんは。

とりあえず、続けてみることが大事だと思うのでね、B型なのでね、やろうと思ったら、気分乗ったら、だだだっとやってしまうのです。
(その代わり、持続力がないのです。)

今息子は隣で大の字で寝ていて、
本当になんの警戒心もないというか、1度も野生だったことが無く、主人に完璧に気を許した家猫のような寝方をしている。
世の中の不安なんて、憂いなんて、なーんにも知らない、正に純粋無垢、な姿。素敵。
人間誰しもこんな姿でいられる時があるなんて信じられないくらい、大人の世界は苦しい。

前置きが長いですが、タイトルの「名前のこと」とは子どもの名前のことです。
産まれて一番最初のプレゼント、となんと重々しくプレッシャーに満ちた言葉をよく聞きますが、優柔不断な私はこの言葉にカッチリとはまりこみ、抜け出せなくなり、まさに沼りました。

名前の響きは?意味は大丈夫?
ネガティブじゃない?季節感は?
画数は?サイトによって診断違うの何?沼るからやめてくれ…
やっとの思いで旦那と相談しながら、これかなぁ…と決めた名前が、まさかの周りに不評!(周りとは、親です。いちばん身近)
名前ってデリケートだし、被る被らない問題あるし(女性だけかな?)、友達とか知人とかに前もって言ったり相談するのは避けてました。
名前決めた?の質問にも、いや全然決まらなくて!で逃げていて。
が、出産間近のここにきて、名前問題が振り出しに戻るとは。
心も体も余裕が無い時にこれはちょっとキツかった。
結局生まれてから決めたんですが、これだけは言っておきたい…。

人の意見、まじ重要


妊娠ハイ?出産間近ハイ?
そして男女間(夫婦間)の名前に対する思い入れの違い。
1番最初のプレゼント、以上にプレッシャー大の言葉、名前は一生物…。

でもね、一生懸命悩んで、考えて、喧嘩して(実際した)決めた名前ならもうそれで大丈夫なんだと思う。
(もちろん、あ、これだ。って落ちてくるように名前が決まる人だっていると思う。それはそれで運命のようで素敵でいいなって思います。)

産む前からもう親なんだなって、改めて思ったのがこの名前のこと。
悩むこと、考えることが大事なんだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?