見出し画像

周りに詳しい人がいない方でも、ドールをお迎えしてみよう【ボークス:スーパードルフィー編】

まえがき

 社会情勢上、お家籠りの機会が増えた方は多いだろう。
 そんな中、こういう時だから人形やぬいぐるみをお迎えした、っていう人の話をきく機会が増えた気がする。
 今回は自分の体験談も踏まえて、でも以前書いたドールのお話より体系的に、後悔の少ない(ないのが最高ですもちろん。でもできる限りのことをして、運に恵まれれば、少しの後悔があっても満足できるはず)選択ができるように、またドール趣味としては初心者の自分へのおぼえがきも兼ねて、色々な選択肢から、自分の納得のできる方法でお人形をお迎えしてほしいと思って、筆をとった。
 なお話を整理するために、今回は、ボークスという会社の『スーパードルフィー』というお人形の種類に絞って、解説をしていきたい。ドールは素材一つとっても違いがあるし、同じ素材のでも外国も含めると様々なメーカーがあるためである。



準備すること

 まずは知識を蓄えること。最低限、素材の違いや大きさの違いは知っておいた方がいい。それによって、スーパードルフィーをお迎えするのか、それとも別の種類のお人形をお迎えするのかを決めたほうが良い。
 残念ながらドール趣味は、漫画やアニメにゲームほどメジャーな趣味とはいえないし、情報が体系的にまとまっているところがとても少ない。だから頼りになるのは個人のサイト・ブログ・ツイッター・インスタ、ネガティブな視点ものぞく勇気がある人はネット掲示板を読むのが一番だ。
 どんなドールをお迎えするかによって金額が大きく異なるが、よほどのことがない限り万単位のお金を消費するお買い物になるので、とにかく分からなくても一通りの知識や体験談を頭に叩き込んでおくのが、後悔が少なくなると思う。
 幸い最近では、YouTubeでドールのことを話題にして動画を配信している方も見られるようになったので、文字情報以外にも動画という視覚情報でもチェックしておくと、だいぶ自分にとって納得のいくお買い物ができるはずだ。

1.スタンダードモデルを買う

 簡単にいうと、メイクや顔立ちが決まっていて、3種類の中からランダムに入っているウィッグと、最低限ナイトウェアが着せられているドールがこう呼ばれている。とりあえずウェブショップや店頭に行って、自分にとってピンときた子がいれば、その子をお迎えするのが一番経済的に安く済む。
 二種類の大きさによって、顔立ちの違う子がラインナップされているので、残念ながら「顔はこの子が好きだけど、身長は○○cmが良いんだよね」という問題が発生する可能性がある。こういう場合は後述する、自分好みの子を作り上げていく『フルチョイス』で、少しでも好みの子を想像していこう。

2.コーディネートモデルを買う

 これはスタンダードモデルに近い買い方だが、一種類の大きさに対して、複数の種類の子を選べる購入方法だ。スタンダードモデルより外出にも使えるお洋服が、季節によって変化するが、最初からセットになっているのと、男の子もラインナップされていることが特徴的だ。
 ただしこのモデルを買えるお店は東京と京都(京都は有料またはクレジットカード会員登録が事実上必須)にしかないので、東京または京都から遠い地域に住んでいる人は選択肢から外れる。
 またある程度事前に告知があるとは言え、不定期で入荷される品物なので、ある程度コアなユーザーでないと、ドンピシャの子に巡り合いにくいという欠点がある。初心者にとっては、たまたまお店に行ったら、スタンダードモデル以外にも好みの子がいたぐらいな存在になるのだろうか。お値段はスタンダードモデルにいくらか上乗せされた価格で、お洋服や靴がそろうので、好みの子がこれで買えたらラッキーである。
 なおnoteにてこのモデルを買った体験談を書いてくださった方がいらしたので、リンクを掲載します。




3.フルチョイスで推薦メイクを選ぶ

 ウェブショップやお店にラインナップ基本モデルで好みの子がいない、またこれといった特徴の子が欲しいという希望が漠然としている、だけれどもかわいい女の子や麗しい男の子が欲しい、という希望をかなえられるのが、この方法だ。
 フルチョイスとは簡単に言えば、お店のスタッフと共に自分好みの子を注文していくシステムだ。別の言い方をすれば、お人形をオーダーメイド形式で買うことになるので、今までにご紹介した買い方以上にお金がはる。
 だが推薦メイクというものをうまく使えば、場合によっては、自分好みの大きさ・顔立ち・髪型・目の子をいくらかお安く(高いことには変わりはないが)手に入る。またこのメイクを基準にして、フルチョイスで徹底的に自分好みの子を作り上げていく足掛かりにもできるので、馬鹿にできない買い方だと思う。
 後述するが、フルチョイスにはいわゆるメイクの仕上がりの当たり外れというものが存在するらしい。それを回避する手段の一つとして、頭の片隅に置いておくとよいと思う。

4.フルチョイスで徹底的に自分好みの子を作り上げる

 「好きなキャラが手元に欲しい」「私はこういう造形の子が欲しい」というアイディアがあれば、一番お値段がはるが、迷わずこれにしよう。
 筆者は残念なことに、これを書いている時点では使ったことのない方法なので、とても参考になるnote記事を掲載します。



 前にも書いた通り、メイクの当たり外れの他、コミュニケーションのすれ違いによるイメージ違いも発生しやすい購入方法なので、具体的な指示をしていくのが一番。ネット検索でフルチョイスの方法を読んだが、この方の記録がとても参考になったため、一度は読んで、どう資料をまとめるか、どんな言葉でつたえるかを考えるのが一番だと思う。
 またフルチョイスには、公式ガイド本がある。クーポン券がついていることがあるので、フルチョイスを考えている人は、顔の特徴やメイクの傾向を考える資料としても、一度は手に取っておくことをおすすめする。
 ちなみにフルチョイスには、普通のお店と東京の原宿にある『天使の窓』、京都にある『天使の里』によって、オーダーできるパーツが異なるので要注意が必要である。とにかくこだわる人は、原宿か京都に赴こう。

5.イベントに参加したり、会員になったりして、自分好みのイベント限定モデルのお人形の情報が入ってくるまで待つ

 今すぐに買わなくてもいいけれど、いつかは自分好みのドールを持ってみたい、と漠然とした願いを持っている人は、実はこの方法がおすすめである。筆者が持っているドールは、ヤフオクで手に入れた子ではあるが、種類としては、イベント限定ドールになるからだ。
 このドールの特徴としては、スタンダードモデル・コーディネートモデルよりお値段が高いが、好みの子にであえれば、フルチョイスでも注文できないサイズの、小さな子や大人びた子を手に入れられるのだ。また好みさえ合えば、メイクや顔の骨格など難しいこと考えずに済むので、フルチョイスするには漠然としたイメージがなくて、断念していた人におすすめできる入手方法になる。
 周りにドールに詳しい知り合いがいれば問題はないだろうが、そうでない方は、ボークスの会員になって、年に5回ぐらい届くカタログで情報収集をしたり、ドールイベント当日に参加して、抽選に参加したりしよう。
 ボークスが主催しているイベントの詳細は、こちらから確認ができる。


6.(ちょっと非推奨)ヤフオクで好みの子を落札する

 好みの子が過去のイベントにしか販売されていなかった。
 そんな悩みを持っている方もいらっしゃるだろう。そんな時は、高額な値段を覚悟で、ヤフオクをのぞいてみることを一応お伝えしておく。
 状態はきれいなものから汚いものまで、比較的新しい子から古い子まで、色々なドールが日々取引されている。
 事前に最低限の知識を得て、なお分からないことがあれば、出品者の方に「初心者ですが」と一言添えて質問しよう。悩みが解決できて、本当に欲しいと思えたら、あとは覚悟を決めてお取引に臨もう。
 この際、説明文をしっかり読むことと、写真をよく見ることを強く念を押しておきたい。説明文不足では後々のトラブルになる可能性があり(私はこれをしてしまった)、写真不足はイメージと違うという可能性に出くわすことがあることをお伝えしておく。
 またヤフオクでは、『リキャスト』という偽物を売られている可能性がある。メルカリをおすすめしなかったのは、残念ながらヤフオク以上にその出品が多く見受けられるからだ。その可能性も考慮して、またそうでなくとも初期不良があった際の無償のアフターサービスが受けられないことも覚悟して、探してみよう。
 新しい子、お古の子に差はないとは思うが、オーナーとなる方が胸をはってお店でのサービスを受けられるか、という視点を考えると、できるだけ正規のルートで入手するのが、個人的なおすすめだ。

あとがき

 とても長くなったが、私がお伝えできるドールの入手方法は、ちゃんと書けたと思いたい。
 まだまだメジャーな趣味とは言えない、また情報を入手しようとしても体系的な知識を得づらい界隈なので、少しでも参考になればと思い、筆をとって書いてみた。
 最後に、長いながい我慢の時期が続いているが、お家時間を楽しく過ごせるパートナーが見つかることを祈っている。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ノートやマガジンに満足しましたら、サポートよろしくお願いします。