料理の記録 豚とナスとししとうの味噌炒め

先日に引き続きベランピングが捗った日のごはん

豚とナスとししとうの味噌炒め
玄米納豆ご飯
ごぼうと人参のきんぴら
インスタントスープ
人参、ナス、茗荷のぬか漬け

[豚とナスとししとうの味噌炒め]

油をひいて生姜の千切りと豚肉を炒める
少し火が通ったら、酒を回し入れて蓋して蒸し焼き
ナスとししとうを入れて野菜に火が通ったら、味噌と砂糖大1:大1ぐらい
シンプルだけどこれでだいたいいい感じになる
わたしは生姜をたっぷり入れるのが好き

旦那に好評!😁

[ごぼうと人参のきんぴら]
白ご飯.comを参考に

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/kinpira/

ここのレシピはほんとによくお世話になってる
出汁の基本など勉強になる情報も載ってて◎

そしてそして、この日は
自家製塩麹がなくなったので塩麹と、今回は追加で醤油麹を仕込んでみた!!
1週間ぐらいでできるそう。楽しみだ〜

ひっそりと始めたぬか漬けもいい感じ。
初心者なのでぬか床は既製品を購入して、そこからアレンジしていくように

ただ野菜をつけるとすぐお水が出ちゃうので
キッチンペーパーで吸ったり、切り干し大根、昆布、干し椎茸などで救済を図ったり
まあそれも楽しみの1つかな。

そしてぬか床の水を吸った乾物めちゃ美味い。
こないだぬか床の水吸わせた切り干し大根を刻んで卵焼きに入れたらこれがまあ美味しかったので、
水が出たときの対応策として定番になりそうな予感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?