見出し画像

PMS戦士 Yさんの場合

男性にも読んで貰えたら嬉しい

今月もやってきましたPMS(月経前症候群)
ホルモンバランスに振り回されたくない

生理周期28日の中で14日は平気、あとの14日は全部生理前なんじゃないかと思うくらい情緒不安定になる月もある

今月は家に居ることで突発的にイライラすることも少なくて安定しているほう

情緒不安定になるだけがPMSじゃないよね

私の場合↓

甘いもの欲しくなる
肌荒れ
刺激に敏感になる
気管支炎で寝てるときに咳こむ
上半身がのぼせる
等…

これは、34年生きてきて、対策は色々あるのですよ

●甘いものが欲しくなったら
ビターチョコを2かけ(←よく言うやつ、足りない)
※血糖値が急激に上がってからしばらくしてグッと下がる時にグロッキーになりやすいし肌荒れにも繋がりやすい

実際は甘いものをゼロにはできないので、時間と物を選んで食べる
フルーツだと良し
焼き芋も良し
精製された砂糖が少ないもの(原材料をみる)
手作りのお菓子は白砂糖を使わず蜂蜜等で味付け
(普段はきび砂糖が多い)
空腹時に甘いものを食べない(血糖値が急激に上がりやすい)食後が良し
など

●カフェインを控える
カフェインは興奮作用があるから例えば怒りとか不安に繋がりやすい(私はバクバクする)

UCCかドトールのカフェインレスのドリップバッグ(よくスーパーにある)でコーヒーを入れて、そこに豆乳を好きな量注ぐ豆乳コーヒーにお世話になっている
紅茶は飲む頻度が少ないけど、(チャイは好き)ルイボスティーとハーブティーの茶葉はいつも買い置きしていて、寝る前やリラックスしたい時等に気分に合わせて

●小麦などグルテンを控える
生理前は炎症を起こしやすい
パンや麺を食べることが多い時期は鼻炎や肌荒れになりやすい感覚がある
菓子パン好きだけど、ヤバいと思う
料理や製菓で必要って時は、米粉に頼って

遅延型アレルギー検査もしてみたいな
チョコとか小麦とかナッツとか、だめそう

●ビタミンを摂る
お肌に大事なビタミンCはストレスですぐ減ってしまうため、多めに
ビタミンCは油分の分解に使われると聞いてからは余計摂らないと
野菜フルーツ肉魚

毎日バランスよく用意するのは難しいので、市販のサプリメントで
これは効果がまだ分からないけど…
リポスフェリックも1、2回じゃわからなかったな…

●身体を動かす
1日に1回は軽く汗をかくような運動を

有酸素運動が苦手でして
普段は30分ウォーキングするくらい

ピラティスに助けられている
深い呼吸、自重筋トレ、ストレッチ
ローラーを使う回は頭痛があっても治る
アロマを焚いた部屋は入っただけで気持ちが切り替わり呼吸も深くなる
動きの事を考えていると余計なことを考えなくて良くなるので自分にはあってるんだなと実感

閉まってるからここ2ヶ月行けてないけど
家でピラティス筋トレするしかないね

ダンスも習いたいけどね
緊急事態宣言明けまでに
踊れるようになりたいダンスがある

それ以外は以前書いたメンタルのためにやっていることと同じ

あと
●重要な事を決めない
わりと無理がある気がするけど、例えば一目惚れで物を買わないとか
生理前は気持ちの上がり下がりが激しくて、テンションも上がりやすいので、吟味してから、あえて重要な事は決めない

●スケジュールを詰めすぎない
身体が重くだるく、むくんで肩こりも起きやすくなる時期は無理をしないほうがいいに決まってる
バリバリ働いていたり子どもがいると、それもまた折り合いつけるのは難しいでしょうが

育児も仕事もしてる人はほんと凄いな

のちに生理3、4日目になると血も失われて虚無半端なくて何もする気が起きなくなるのを見越して無理のない範囲でやれることはやっておく

長くなるので次回続編で

トップ画は、カメラを向けられて怒り心頭な文鳥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?