見出し画像

今日の合氣的気づき:「やっぱり筋トレも必要」

最近、腰に張りを感じていたため、朝晩しっかりと柔軟体操やストレッチをやっていました。でもあまり改善しません。

そこでお風呂上りに柔軟体操の前に思い切ってスクワットを20回ほどやりました。すると腰の張りが和らいだ感じがしました。

これは私だけの感覚でしょうし、腰痛などの持病がある方には決しておススメしませんが、柔軟体操で筋肉を伸ばすだけでなく、筋トレで筋肉を活性化させることも必要なのでは、と思いました。

日中、椅子に座ったオフィスワークが続くとどうしても筋肉が固くなります。ストレッチだけでなく、筋トレもうまくとり入れるのがいいようです。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?