見出し画像

動画サービスのマーケティング日記【サンプル制作編】

どーも、広島県で映像制作を仕事に活動しています、柳田です。

2023年6月に、新しい動画サービスをローンチしまして、その事業展開に奮闘しております。

そこで、マーケティングの試行錯誤をこのnoteで共有していきたいと思います。
リアルタイムでの葛藤や苦労が垣間見れるのではないかと思います。

動画サービス『New Life Story〜君へのラブレター〜』

この『New Life Story〜君へのラブレター〜』というサービスは、一般の方向けの動画サービスです。

まず、出産予定日の1ヶ月前ぐらいのお腹が大きくなった時期に、お母さん(お父さんも一緒に)にお子さんへの想いを手紙に書いてもらい、その手紙を読むシーンを撮影します。

そして、生まれてから、お母さんとお父さんと触れ合うシーンを撮影しそれらを繋げて4分〜5分の動画作品にします。

詳しいサービスについては下記のURLから

サンプル動画を制作

まずは、このサービスを広めるため頭にある構想をアウトプットして、イメージしてもらう必要があります。

そのため、ひとつサンプル動画が必要でした。

このサービスは、そのサンプル動画制作から始まることになります。

ある日、新しく入ったアシスタントさんに、このサービスの構想を話したところから事態は急展開することになります。

今までは、頭の中だけの妄想でしかなかったアイデアを第三者に話すことも初めてだったし、どんな反応があるか疑問ではありました。

そこでの反応は良い感じで、そのアシスタントさんの友達にサンプルを制作させてもらえるか話してくれるという!素敵な展開に!

それから、あるご夫婦が承諾してくれ、無事サンプル動画を制作することが出来たんですね。

この動画サービスのコンセプトは、

①産まれる前
②産まれてから

の2回撮影が必要なので、時間はかかりましたが、2023年5月末には撮影が終了して、6月頭には編集も終わり完成に至りました。

いや〜、アイデアはいつか形になるんだな〜、と感動した体験でした!


サンプル動画の制作と同時に、今やマーケティングの要であるホームページ制作も並行して行っていきました・・・。

この話は、また次の機会で。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?