見出し画像

メモの力

「人間は必ず忘れる」

それがわたしの信条の一つです。
疑う余地のない事実です。

わたしたちは誰もが時間と共に物事を忘れてしまう生物です。

だからこそ、良いアイデアを思いついたら、必ずメモを取るのが大切だと思います。

メモは忘れさせる風に抵抗する唯一の道具。
風に飛ばされていくアイデアを押さえる文鎮のようなものなのです。

ある真夏の日のこと。

太陽が燃えるように空を照らし、熱気が人々をうんざりさせていました。

公園の木陰で、わたしは涼みながらツイートのネタを考えていました。

子どもたちが遊んでいる声、遠くで弾くギターの音、それらすべてがわたしの感覚を刺激しました。

そして、ふと、完璧なアイデアが浮かんだのです。

しかし、その時わたしはメモを取らなかった。

そのアイデアを頭の中に留めておくことを選んでしまったのです。

あとで家に帰ったとき、そのアイデアを思い出そうとしました。
しかし、もうそれは風に乗って飛んでいってしまったようでした。

あの明るい太陽の下で生まれたアイデアは、風と一緒に消えてしまっていたのです。

わたしはただそこに座って、呆然としていました。

忘れてしまったアイデアを思い出そうとしたのですが、それはもうどこにもありませんでした。

あの時、わたしがメモを取っていたら、きっとそのアイデアは風に飛ばされずに済んだのでしょう…

この件で、メモを取ることの大切さを痛感したのです。

わたしの信念はそこから生まれました。

アイデアは風に乗ってすぐに飛んでいってしまう。
だからこそ、思いついたその瞬間にメモを取るべきなのです。

それはわたしの信念であり、行動原則であり、日々の仕事の中心にある哲学なのです。

あなたにもぜひ試してみてほしい。

自分の思考をメモに書き留める習慣を身につけてみてください。

そしてその変化を感じてみてください。

アイデアが風に飛ばされることなく、しっかりと握りしめられることを。

思考が次々と湧き上がり、風に乗って飛んでいく前に、それをキャッチすることができることを。

人間は必ず忘れる。

だからこそ、わたしたちはアイデアを風に飛ばさないための文鎮を必要としています。

それがメモなのです。

メモとは単なる紙とペン、あるいはスマホのメモアプリのことではありません。

それはわたしたちが新たな発見をしっかりと保持するための方法、風に乗った思考を固定するためのツールなのです。

「良いアイデアを思いついたら、必ずメモを取ること」

これがわたしの信念なのです。

今日もメモと一緒に、あなたの価値あるアイデアを追い求めましょう。

どんなに小さな気づきでも、それはあなたの世界を豊かにするものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?