見出し画像

たとえ誰かに嫌われても、自分の意見を言おう

「たとえ誰かに嫌われても、自分の意見を言おう」

わたしはこの信念を心から信じています。

数年前の、とある経験以来、その気持ちは一層強固なものになりました。

自分の意見を言うと批判される

ある日、わたしは自分のSNSに自身の意見を書きました。

それはわたしが長い間心に秘めていたことで、公にするのは大きな決断でした。

あの日の空を、今でも覚えています。

まるでわたしの心情を映すかのように、澄んで静かな青空でしたから。

わたしの指は少し震えながらも、キーボードを叩き、自分の思いを文字にしました。

最後に「投稿」ボタンを押すと、わたしは自分の意志を宣言したという解放感に浸りました。

しかし、その反響は想像以上でした。

陰で噂され、批判されるようになったのです。

まるで突然、冷たい雨に打たれたような感覚でした。

友達からの忌み嫌われるまなざしに見舞われ、わたしはショックでしばらくSNSを見ることができなくなってしまいました。

それは心が寒くて、息苦しくて、長い冬の夜のようでした。

声を上げることに意味がある

しかし、その中でわたしは一つの事実を悟りました。

それは、声を上げること自体が重要であるという事実です。

たとえ批判され、嫌われたとしても、自分の考えを伝えることには強い意味があるのです。

だって、わたしの声が聞こえなければ、他人はわたしの思いを決して理解することはできないのだから。

わたしの考えを伝えることで、初めて他人との対話が生まれ、社会が動くのだと気づいたのです。

だからこそ、わたしは誓いました。

誰かに嫌われることを恐れず、自分の意見を堂々と言うと。

それが何よりも大切なことだと信じています。

なぜなら、意見を表明することこそが、自分自身の存在を主張し、社会に影響を与える唯一の方法だからです。

言うだけでなく聞くことも大切

しかし、自分の意見さえ言えばよい、というのは少し違います。

自分の意見以上に他人の意見にも耳を傾け、相手を理解し、尊重することが大切です。

批判された時、わたしはその声に耳を傾けました。

それはわたしにとって辛い経験でしたが、視野を広げるよい機会にもなりました。

自分の意見を述べることは、たしかに勇気が必要な行動です。

しかし、他人の意見を理解し尊重することは、それ以上にむずかしく、骨の折れることです。

だからこそ、自分とは異なる意見を聞くことは、自分自身を成長させ、人々とのつながりを深める素晴らしい経験となるのです。

これらの価値観こそが、わたし自身の哲学であり、生きていく上での大切な指針です。

あなたの思いを伝えてみよう

それでも、あなたが自分の声を上げるのを恐れているのなら、わたしの経験を思い出してみてください。

あなたが自分の思いを伝えることで、誰かの人生が変わるかもしれません。

そう、あなたの声が、新たな風を巻き起こすのです。

だから、どうか恐れずにあなたの声を世界に放ってみてください。

あなたの考えを、あなたの声を、風が向かうその先へ。

わたしはこれからも、風向きに関係なく、自分の声を上げ続けます。

たとえ誰かに嫌われることにつながろうとも。

自分の意見を言うことが重要であるという、わたしの確固たる信念を曲げることはありません。

これこそがわたしの哲学であり、わたしの生きる道なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?