見出し画像

コーチング「未完了ってなに?」

現在学んでいるコーチングで、特に印象に残ったことを記しておきたいと思う。

コーチングをする上で自己基盤(ファウンデーション)を整えることはとても大事だ。

自分が疲れてるとコーチとして相手に寄り添うことは難しい。

「自分のエネルギーレベルは今どんな状態か?」を意識し、自分自身のファウンデーションを整えることが大切になる。

未完了とは、気になっているんだけど、ついやり残していること。自分の中で完了していないこと。

これがあると自分のエネルギーレベルがどんどん下がっていく。

例えば、「挨拶を自分から出来ずに、何となくそのままになってしまった」という日は気持ちが晴れない気がする。それも未完了だ。

気持ちにやり残しがあると、エネルギーレベルが落ちるのだ。

私の場合は、娘の本箱やおもちゃの整理、厚手コートのクリーニング、積本を読む、パン切りナイフを買う、歯医者の予約、1年間着なかった洋服を捨てる、こどもNISAの登録、退職する元上司に面談して貰う、娘のお友達を自宅に招く… あーたくさんある。

思いきって1つ、簡単なものから取り組むと、自信が湧き、エネルギーレベルが上がったような清々しい気持ちになる。

まずは取り組みやすいことから始めるのが味噌だ。小さなことでも完了は完了。自信がわいてくる。

未完了リストを作って、まずは何か1つ完了してみることをオススメする。

エネルギーが蓄えられ、きっとあなたの新しいチャレンジの背中を押してくれるはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?