見出し画像

おすすめ本 25分野100冊

2023.8.29 最終更新

読書をしていると新たな考え、知見との出会いがあり、心が満たされます。医師になりたてのころ、医学を学ぶことで時間が飽和し、文字通り医学に専念していました。ある日、息抜きができる日があり読書をしました。すると、医学以外の生き生きとした情報に触れ、医学専用になっていた脳が雷に打たれたような感じになりました。

そこから、できるだけ多分野の情報に脳を曝露したいという欲求が続き今日に至ります。

読書ができるような心身の余裕があれば、新しい思考•知見に触れ続けたいと常々思っています。

では、早速、25分野100冊の読んでよかった本をリストしていきます!読んで良かったと思う本が出てきたら随時、入れ替え最新版にしてゆきます。


1 生き方

2 習慣

3 対人

4 お金

5 思考

6 情報整理

7 戦略

8 やる気

9 未来

10 インターネット

11 速読

12 仕事の仕組み

13 心理

14 マーケ

15 命・医療

16 デザイン

17 ビジネス

18 思想

19 科学

20 自己啓発

21 文学(国内)

22 文学(国外)

23 食

24 紀行・エッセイ

25 ノンフィクション

本記事はAmazonアフィリエイトに参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?