見出し画像

ジャッキーロビンソン

WBCをきっかけににわか野球ファンだった私が...
今では野球にハマり...

MLB三昧な日々...

たまたまAmazonプライムで何見ようかなと見てたら「42〜世界を変えた男」という映画を発見して見たんだけど

なんとその見た日がたまたま4月15日で...

何かに引き寄せられた?野球の神様に引き寄せられたのかな?

4月15日は映画の主人公だった初の黒人メジャーリーガーのジャッキーロビンソンデーで今ではメジャーリーグではこの日に全選手が「42」の背番号をつける日

まだ人種差別が色濃く残るアメリカで初の黒人メジャーリーガーの人生を綴った映画

言うまでもなく素晴らしい作品で..実話好きな私としては素敵な映画だった


いつの時代も先駆者や新しい何かを始める人っていうのは非難と羨望のまとな気がする

そしてなによりも信念がすごい

信念を貫き、疑わず、逃げない、挑戦し続ける

信念とは何かを深く考えさせられる


ジャッキーの生き方も凄く好きだし尊敬

そして、リッキー会長の然るべき時に権力を使う人っていうのは世界を変えるなと思った


権力というのは正しい物が持たないと世界もまた違った形で変わってしまう


信念を貫くという事は時に難しいけど
私もそういう人でいたいと更に思った



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?