見出し画像

母の本音

関東圏に住む息子。
8月から、めちゃくちゃ忙しい部署に赴任することになったとLINEで教えてくれた。
新入社員は、3ヶ月ごとに部署を替えて仕事を覚えるらしい。

そんな忙しい部署、息子に務まるのかしら。。。?
「その赴任する部署っていうのは、試験とか成績とかで決まるの?」
と聞くと、
「いや違う。同期の中でもキツイところでも耐えられそうって感じかな」

そんな返事を聞いて、
これは本当に息子なのかと思ってしまった。

幼稚園の時には、
先生に怒られたことがキッカケで
頻尿が数年続き、

失敗するのが怖くて、
目立ちたくなくて、
根性なしの弱虫だったはずなのに。

高校の時の、
屈辱感しか感じられなかった
部活の経験とか

頑張っても報われなかった
大学受験の経験とか、

バイトでしごかれたことや
サークルで学んだこと

その全ての経験が、
打たれ強くさせてくれたのだろうか。
そして、
これからも、
さらにしごかれるんだろうな。

***

なんとなく想像する。

相変わらず、
失敗したり上手くいかないことがあった時には、
ノートに書き出しているんだろうな。

学生と社会人では、
その大変さは雲泥の差だとは思うけれど、
今まで、
どんなことがあっても
腐らずに前に進んできたのだから
社会人になっても、そうであってほしいと願いたい。

そして、
これから起こるひとつひとつも、
貴重な経験として積み上げて
さまざまな困難を乗り越えていってほしい。

そんな風に思う。

本心はね、
無理しないで
ダメだったら
北海道に帰ってきていいんだよ〜
って思っているんだけどね😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?