見出し画像

海外で店を経営するということ、日本のご飯を料理して食べてもらう、という話

2014年4月にポルトガルの首都、リスボンで和食料理店をオープンさせて、約8年間経営しました。地元民と、ヨーロッパ各地に住む日本人の人たちの胃袋を掴んだのち、現在はお弁当や料理教室、スポーツ遠征料理担当、リスペクトするポルトガルの飲食店や生産者の人たちとコラボイベントを行いながら、ゆうこ庵(Yuko_AN)という名前で絶賛活動中!

日本のご飯をポルトガルという地で作って提供して気づいたことや、しみじみと感じた文化の違い、海外で人を雇うということ、生産者の人たちのことなど、店をやっていた時は、ただひたすら慌ただしく追われながら、駆け抜けていった8年間でしたが、今思うと面白かったことや新しい発見だったことを書き綴っていくことにしました。

その時に培ったネットワークで色んな人と関わりながら、活動している現在の出来事も楽しく伝えていきたいと思います。

YouTubeでは、リスボンと田舎の生活のことを綴っております。

Youtube :https://www.youtube.com/channel/UCqkX2kizZRyuPYkJsaWlsRA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?