見出し画像

【できたのワーク】4月

4月から、月末or月初に
振り返り&2ヶ月先までの予定を考える日を
設けることにしました。

ということで、noteのできたのワークも
復活させようと思います。
(と何度も書いた覚えがあるので
続くかどうかわかりませんが…)

私 にしがきゆうこが4月にできたこと

🌸 月初に4月5月の見通しを立てられた
🌸 地域交響プロジェクト交付金の報告書を提出できた
🌸 講座開催に向けて動き出すことができた
🌸 無事に長女の入学式を迎えられた(着物も着れた)
🌸 新しいクライアントさんのセッションができた
🌸 自治会役員としての仕事を始めることができた
🌸 日本語教室のボランティアを再開できた
🌸 妊娠・出産に関するインタビューを受けられた
🌸 名刺制作の仕事を受注できた
🌸 小学校の学級懇談会に出席できた
🌸 女性活躍応援塾事業の公募情報チェックできた
🌸 長女の今年度1回目のマルシェ出店をサポートできた
🌸 コンサルさんと初めてリアルで対面できた
🌸 コンサルさんとのランチ会に着物で行くことができた
🌸 和ダンスの整理ができた
🌸 小学校の個人懇談に出席できた
🌸 伯父のお葬式に参列できた
🌸 ふれあい夢フェスタの会議に出席できた
🌸 ふれあい夢フェスタのチラシ原案を作れた
🌸 とやまスタートアッププログラムのHP更新できた

新年度ということもあり、
新しいことが色々とあったなーという1ヶ月でした。

新しい発見

着物のこと

卒業式や入学式、七五三などの行事では
これまでも着物を着ていましたが、
今回初めて、ランチ会というカジュアルな場に
着物を着ていくという挑戦をしました。

時間にゆとりがあったので、
いつも自己流だった長襦袢や着物の着方も
YouTubeを観て着てみました。

すると、ココというポイントを
教えてもらえるので
とても綺麗に着ることができ、
百貨店勤務経験があり
目の肥えているコンサルさんにも
褒めてもらえる仕上がりに。

この「ちょっとしたポイントを押さえる」
ということがとても大切なんだなぁと
改めて気づくことができました。

なぜ今回、着物を着ようと思ったかと言うと、
いつもコンサルさんのランチ会の
写真を拝見していると
みなさんとても素敵な雰囲気なので
「着ていく服がないなぁ…」
と思ったことがきっかけだったのですが、
持っている服で妥協せずに良かったです。

もっと、着物を着る機会を増やしたい
と思いながらそのハードルが高く
行事ごとでしか着ていませんでしたが、
「着物でお出かけ」がちょっと
身近なものになりました。

更に、私が着物で行ったことがきっかけで
ご一緒した他の方々やコンサルさんと
「着物で京都観光」のイベントをしよう
というアイディアも生まれました。

これからしばらくは暑いので
開催するのは秋〜冬にかけてになりますが
今からアテンドするのが楽しみです^^

不登校の長女のこと

中学生になった長女は
4年生の秋から学校に行きづらくなり
昨年は数えるほどしか登校しませんでした。

とは言え、卒業式は楽しみにしていて
直前の1週間は毎日朝から登校し、
卒業式も無事に迎えることができました。

中学校も張り切っていて
入学式早々、別室参加になりましたが、
先生方の温かい受け入れ体制もあり
その後1週間はしっかり毎日登校。

体験入部なども参加して、
友達がいないことについては
毎日のように口にしてはいましたが
とても頑張っていました。

そのすごく頑張っている姿を見て
「自分も頑張らないと!」と
私もパワーをもらっていました。

でも、頑張りすぎたのか、
モチベーションが下がってしまうような
できごとがあったからか、
翌週から登校できなくなり、1週間。

そうなると、私自身もなんとなく
先週ほどのパワーが出なくなっていることに
気づいたのです。

やっぱり、人が頑張っている姿というのは
周りの人にもすごくエネルギーを与える
ことなんですね。

そのことに気づいたと同時に、
自分がそうやって落ちている場合じゃない、
自分が頑張っている姿を見せることで
娘にもいい影響を与えられるかもしれない、
そんな風にも思うようになりました。

5月はこんな月にしたい

5月は今のところ、
チラシ、名刺、LP、DMと
4件の制作の受注が入っています。

まずはこれを納期までに
納得のいくものを作って納品すること。

「デザイナー」と名乗るのは
ずっと憚られていたのですが、
いろいろなデザイン案件を
「できます!」と受けている以上、
そろそろ覚悟を決めようかな…
という気持ちにもなってきました。

とはいえ、コンサル講師業の
クライアントさんもいらっしゃるので
そちらもしっかり大切にしたい。

月内にリアル講座をやる予定なので
もうちょっと告知して集客しなければいけないし
6月にも講座を開催する方向で動いています。

当初は、4月中に新しいメルマガ登録特典を作り、
新しいステップメールも作成して
メルマガ読者を増やす施策を取りたかったのですが、
制作の仕事が色々と入ってきて後回し。

でも、ずっと後回しにもできないので、
少しずつでも進めるように
時間をもっとうまく使えるようにしたい!

京田辺起業女子ランチ会や
ペライチサポーターのBBQなど
下旬には楽しみなイベントもあるので
そこまでしっかり駆け抜けて
充実した1ヶ月にしたいですね。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?