見出し画像

人魚の恋


この浜に来るのは久しぶりだ。
先日海で助けた男に会いに来た。

私たちからは女しか産まれない。

だから子供を産むには人間の男の精が必要なのだ。

寒い冬の海で漂い、体温を失いかけていた男を浜辺に送った。

身分の高い男なのか、たくさんの人間が大声で呼ばわりながらその男を探していたので、浜から私はすぐに離れた。

それから間もなく私はこの浜を訪れた。

歌を歌う。

「くうーくきいーー」

人間にはこうとしか聞こえないはずだ。

聞こえていたとしてだ。

この声は慕う男に届く音だ。

突然浜の岩陰からたくさんの兵士が現れ私は捕らわれた。

とんだ不覚だ。

はね返して逃げようとしたが、香のような匂いとともに私は眠りに落ちた。

気付けば夜具の上だった。

その国の王だと言う50がらみの男がいとおしそうに私を見ている。

すぐに横に座り、私の首に接吻した。

「くう・・・」

私たち人魚は人間とは比べ物にならない力を持っている。

人間の男をふりほどくことなど造作もないことだが、力が入らない。

会いたい男がいるのに、切ない気持ちがあふれてくる。

しかし、私たちは「精」を得る相手に出会えなければ人間の形にはならない。

人間と交わるには人間と同じ姿になる必要がある。

どうするのだろうといぶかしく思う。

男はいとおしそうに首から肩に、鎖骨にそして乳房にまで舌を這わせてくる。

なぜか懐かしい気持ちが内側から湧いてくる。

その瞬間、下半身のうろこが人間の足に変化していく。

驚く私に嬉しそうに男が覆いかぶさってくる。

ああ、そうか。

私たち人魚の寿命は長い。

私がこの男を浜に送り届けたのはもう何十年も前のことか。

私にとっては先日のように感じたのだが。

「もう、どこにもやらんぞ。」男が嬉しそうに言う。

私たち人魚は人間の男の精を受ければ、それからの寿命も人間と同じになる。

一生をこの男の側で送ることになるだろう。

本当は女しか産めないはずの私から、

なぜか男の子が産まれるように感じながら、私はその王の精を受けた。


それはそれとして、

浜に何十年兵を配置して私を待っていたことやら・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?