見出し画像

ジョージア🇬🇪日常の「食」編

みなさん、ガウマルジョバ!
首都トビリシ在住のゆうこです!

今回は、VACILANDOリレー企画: eiko@カナダさんからバトンを受け取り(前回のeiko@カナダさんの記事はこちら)未知の国ジョージア🇬🇪での食生活をシェアします!

ジョージア料理は美味しい!
私たちの口に合うものが多い!(メインの写真:ジョージア伝統料理pkhari 私は大好き)
だけど、毎日食べることはやはり厳しい。
1週間もすれば「日本食が食べたいなぁ」と遺伝子が騒ぎだす・・

ジョージアの首都トビリシでの私たちの食生活というとほぼ日本食!

トビリシで日本食自炊に欠かせないお店


日本食材店 Phin Tokyo Plaza  

数ヶ月前にオープンしたばかりの日本食材店
私たちの日本食自炊生活をとても豊かにしてくださった!

国産米をはじめ、みそ、醤油、調味料と日本食を自炊するための必需品は
ほぼ揃うと思われる。
こちらのお店がオープンした時の喜びは
ホントに言葉にできなかったほどよ!

アジア食材店  SAKURA

それまでは、アジア食材店  SAKURA  があったのだけれど、
いかんせん高い…。
そして、アジアというだけあって特に日本食に特化している店ではないので品揃えもそんなでもない。

大型スーパー編

トビリシには、大型スーパー:CarrefourGood will が数店舗ある。
こちらは、野菜・フルーツ・肉・魚と日本でいうなんでも揃う日本でいう『イオン』なイメージ。
日本産ではないが、お米をはじめ、海苔やパン粉、醤油などもあり、代用して調理することは十分に可能。
なので、「大満足」まではいかないが、「うん、満足」っていう
レベルであれば、日本食自炊生活をジョージアの首都トビリシで可能。

外食編

アジアンレストラン(外国人経営)

いくつかあります。
こちらジョージアでは、日本食=寿司のイメージ。
寿司といってもロールがメインなレストラン多数。
そしてなぜかロールにはクリームチーズが共にインされているものが多く、
残念ながら私は好みではないです・・

Yakdza / こちらチェーン店レトランの名前(ヤクザ)にもびっくり!

日本人オーナーシェフレストランPEKOPEKO


日本食が恋しくなったら【こちらへGO!& 間違いない】レストランです☆
ジョージア人の友人はもちろん外国人の友人知人
先輩上司に日本食を味わっていただきたいシーンでお誘いしても
間違いないレストランです☆

日本人シェフが作る嘘偽りない『THE 日本食』

今回は、私の主人がオーナー兼店主をつとめる
ジョージアで初の「カレー屋&日本食レストラン」PEKOPEKO をご紹介!

「腹ペコでCOME ON !」というのが名前の由来。
スタッフは、毎日来てね!という意味を込めて
「毎日ペコペコ」というTシャツを着て働いている!笑

そして、PEKOPEKOのお店には、

THE YAKITORI SAMURAIも出店している。
こちらは、焼鳥&ラーメンが主に食べられる。

焼鳥は炭で焼き、ラーメンはスープも麺も全て手作り。
こだわり抜いた侍店主の味が間違いなく堪能できる!

PEKOPEKO in Tbilisi


折を見て他の日本人経営者のレストランを紹介していこうと思ってます!

トビリシにきてもうすぐ4年目に突入しますが、
入国した当初を思うと比べものにならないほどに生活しやすくなったのはいうまでもない╰(*´︶`*)╯

さてさて、次回のVACILANDリレー企画は
ベルリン在住のIdo Amonさん にバトンタッチして、
お子さんの学校のランチ事情をお尋ねします〜!

X(Twitter) @yuko_okzw で
ジョージア生活のリアルをつぶやいております〜☆


この度、会社設立いたしました!

日本とジョージアの架け橋

ジョージアに興味がある
ジョージアで生活を始めてみたけれど困っている…

✔︎親子・家族・単身ジョージア移住
✔︎英語・ロシア語留学
✔︎ジョージア語スクール紹介
✔︎ホームスティ・ジョージア各学部大学進学
✔︎起業・法人設立
✔︎ジョージアの各種税金
✔︎IDカード取得
✔︎ジョージア人(日本語話者)同行サービス

ご相談・問い合わせは👇

X(Twitter) @yuko_okzw

もしくは

yu.okzw1975@gmail.com

こちらのDM:メールからお気軽にご相談ください!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?