見出し画像

邪道?卵かけごはんとオリーブオイル

こんばんは。ゆうこです。
卵の値段が落ち着いてきて、やっと卵が買えるようになりました。

卵を買った3日目まで私がやるのが、卵かけごはんを食べること。それ以降は火を通した卵料理を作ります。昔、お腹を壊したことがあってトラウマなんです。

卵かけごはんにかけるものといったら、王道はしょうゆでしょうか。卵かけごはん専用のしょうゆもありますしね。
でも、私が卵かけごはんにおすすめしたいのは、「オリーブオイルと塩」です!

実はこれ、実家の近くの養鶏場のおばさまから教えてもらった食べ方。卵のコクのある味がオリーブオイルによって引き出され、塩でさっぱりとしめられます。おいしい。

オリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルを使ってください。生でも食べられるオリーブオイルです。
熱々の卵かけごはんにオリーブオイルを、たら~と回しかけたら、岩塩をパッパッと少々振りかける。卵をかけただけのごはんに、一気にヨーロッパの風が吹きます。おいしい。

ぜひだまされたと思って一度お試しください。
あ、もちろん、しょうゆをかけた卵かけごはんも好きです。


#うちの卵かけごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?