見出し画像

世界を広げると楽しいことが増えて、ストレスが減る

こんにちは、心理カウンセラーのYukoです


若い頃を振り返ると、傲慢で視野が狭かったなと感じます

今も、頭が硬くなることはあるし
自分の価値観に縛られてるな、と感じることはあるのですが

そういう自分がいることを客観視できるようになった感覚で
必要以上に自分を責めることやストレスを感じることはなくなったように思います

自分の世界は広い方がいい
色々なもの、知らないものを、こわいと思うよりも
おもしろがりたい

おもしろがり続けたい

自分の世界を必要以上に守ろうとすると
新しく楽しいことに出会いづらくなりますし
新しく楽しいことに出会えないと
自分の世界観に固執することにもなる

年を重ねるごとに
もっと新しいことを見たい、体験したい、知りたい、と思うようになっています

そんな気持ちで
3月2日に、世界のどこかで今頑張っている
女性たちと繋がりたいと思っています

私の世界はあなたの世界とは違って
あなたの世界は私とは違う

違いを感じ合いながら
お互いの世界にさわやかな風を感じられたらいいなと思っています

是非是非、お待ちしております


視野が狭くなると傲慢になりがち、の話





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?