見出し画像

妹の出産に立ち会って

一昨日の夜、妹の赤ちゃんが無事に生まれました。

わたしは妹の妊娠を知ったときから、立ち会いたいと思っていました。

妹にそのことを伝えると、『えっ!!私だれにも立ち会いしてもらわんでー』と、むしろしてほしくない様子でした。わたしはてっきり『姉やんがおってくれたら安心やわー』と立ち会いおっけいかと思いきや……。

赤ちゃんが生まれてくるという神秘的な瞬間を味わいたい!
妹の出産見守りたい!と諦めきれないわたし。
なんとか説得し、無事に立ち会うことができました。

入院

妹の出産までの道のりは長く。赤ちゃんが生まれてきたのは、予定日から10日遅れでした。
予定日を過ぎても陣痛の気配がなく、入院をすることになり誘発剤とバルーン(子宮口を広げる器具)を使っての出産でした。

入院してからもなかなか進まず、入院して3日目まではめちゃ元気で病院で出る豪華なご飯を毎食完食!!!(それはそれは美味しそうなご飯です)
ん?いつ生まれるの?まだなの?と。もしかして妹、痛みに強すぎて陣痛気づいてない?とかいろいろ思っていました。

やってきた陣痛


いつくるんだろうと思うこと、5日目の朝、陣痛がやってきた!!昼過ぎに到着すると、うーうーと唸っている妹。かなり痛そうできつそう。これがほんものの陣痛か。とにかくわたしは妹が痛い部分をさする。ひたすらさする。陣痛は波があるから、ときおりくる強い痛みに備え、さする準備をする。本人は痛みで大変で一番がんばってるんだけど、さするのもなかなか大変だ。さすると摩擦で手が痛いし、さすりすぎて妹の服は毛玉ができ、パンツはさすりすぎて薄くなっていた。(これは母と旦那さまとわたしのさすりの勲章だな笑)


妹はこれまで完食していたご飯も、おやつも食べられず、ひたすら痛みと戦っていました。夕方ごろになると陣痛の間隔も3分おきになり、いきみたいという感覚がでてきました。ただここでいきむと赤ちゃんの呼吸が苦しくなってしまうので、呼吸を整え、どうにかこらえます。
そのいきみをこらえる方法で使うものが【テニスボール】です!
テニスボールでお尻の穴を押して、いきみを逃します。これは出産の本にも書いてあり、妹はいらんって言ってたけど病院で貸していただき、かなり活躍しました。この押すのもなかなか力のいるもので、妹がうなりながら、いきむのを押し返すのですが、力が強いこと。。

三人がかりで交代しながら【さする+テニスボールで押す】をしました。
ようやく陣痛の間隔も1分ほどになり、入院していた部屋から分娩室へ。

分娩室へ、そしてうまれる


分娩室への立ち会いは旦那さまとわたし。
妹と赤ちゃんのリズムに合わせていきむ手伝いと励ましを。
妹は痛いんだろうけど、けっこう冷静で助産師さんの指示にあわせて『ふーはー』『うーーーー』と呼吸といきみを繰り返しました。そのうち黒い髪の毛が見えてきて、もうすぐだよーと。赤ちゃんは最後までお腹のなかを味わいながらゆっくりと出てきました。
分娩室に入ってから18分。かわいい、かわいい女の子が生まれました。
まだか、まだかと待ちわびた赤ちゃん。いやーめちゃくちゃ可愛い。
妹もようがんばった!!!世の母ちゃんたちは、あの痛みに耐えて我が子をうむのかと思うと、感激と感謝と尊敬の気持ちで『ほんまにすごい!!!』ほんとありがたい限りですね。

生んでから赤ちゃんは赤ちゃん用のベットで検査などして、お母さんの分娩台と少し離れた位置にいるのだけど、可愛い、可愛いとみていたら、妹が一言。
『ごめん、目見えんくてうっすらとしかみえへんのやけど、、』と。慌てて妹のメガネを取りにいきました。無事にメガネをかけて、可愛い我が子の顔をピントがあった状態でみることができ、その瞬間、妹は母の顔に。愛おしい子をみるやさしい顔をしていて、なんだか私もうるっときました。

出産に立ち会ってみて

画像1


今回、妹の出産に立ち会うという人生で初めての体験をしました。
出産ってひとりひとり違うのだなと思いました。
出産までの道のりの長さも違うし、陣痛がきてから赤ちゃんに会えるまでの時間も違う。人生で一度の経験。同じものはないなと。

正直、出産したことがないわたしが出産に立ち会うことで、出産に対してこわいとか痛いとかあまりいい印象がもてなくなるのかとも思っていたのですが、全くそんなことはなく、自分が出産するときのイメージができました。
何より命がけの出産を間近にみて、母と子そして家族のチームワークのようなものを感じ、命の誕生って素晴らしいなと思いました。

これから妹は母として、旦那さんと赤ちゃんと新たな家族としてスタートです。わたしは叔母としてめでたくスタートです。笑
みんなでいいチームを作って赤ちゃんと一緒に育っていきたいなとおもいます。

個人的には、赤ちゃんは泣き方の種類が違って、それを聞き分けて意思疎通をするのを目標にしております。

は〜妹と赤ちゃんが元気に家に帰ってくるのが楽しみです!!!


サポートありがとうございます!自己啓発に使わせていただきます!