見出し画像

Voyage第40回放送後記 2023/02/13

今週もお聴きいただきありがとうございました。
ハッピーバレンタイン?
今週の放送はヨーロッパ旅が始まってから実質2回目、この度の一つの目標でもあった現地の方々と自分のラジオでのコラボ、というか触れ合いのような事が早速実現しました。ゲストとしてチェコ🇨🇿、プラハ在住のアーティスト 松本沙希さんをお迎えしました。
自分を表現する言葉としてイラストレーターからビジュアルアーティストに寄せて行きたいと言う野心や、画法などに対して知識の浅い僕のリソグラフやシルクスクリーンに対する質問にも分かりやすくお答えしていただき、日本の技術の逆輸入的な流れでも盛り上がり、旧約聖書をテーマにした絵本を制作したきっかけについても言及していただきました。正直全く知らずに勉強しながら創ったという事実には驚きでした。脱帽です。
ご自身がチェコへ来るまでの轍についてもお答えいただき、英語もあまり話せない状態で海外へ渡った後、さらに英語が主言語ではない国で勉強や仕事をしていく事、しようと思う様は本当に感服でした。
個人的に気になっていた海外で活動するにあたっての日常生活の安定性についても、素直に現実的にお教えいただきました。
一部の作品の中で見える超自然的な存在や人が信仰する存在のモチーフなども自分で祭りなどを体験してインプットしたイメージのコラージュをアウトプットするというスタイルはまさに自信のフィルターを通して表現するアーティストらしい解釈なんだなと勝手に嬉しくなりました。
ご自身のアカウントに沢山作品の写真など載っていますので是非観に行ってみてください!
今回、番組としては初めて個人的に関係性のない著名な方をゲストに呼ぶというチャレンジでもあり、自分がホストとしてどこまで出来るのかを実感する回でもありました。
やっぱりまだまだ経験値不足なもので、聞き返してみると会話のルートの流れや言葉使いなど足りないことばかりです。それでも1周年に向けて考えながら経験して成長していこうと思います。
松本さんの選曲はチェコのミュージシャンが担当したSamorost 3 のメインテーマでした。また面白い音楽でゲームはアプリでプレイできるみたいなので気になる方は是非!夜の地元ギグ行きたかったです。
別宅の1人パートではプラハで天文時計やお城周辺の街並みなどを見に行ったの観光話を少しお届け。元船を客室に改造した宿は踊らずとも軋みまくるベットに苦しみ、オーストリア🇦🇹、ウィーンでは知り合いの縁から洗濯機をお借りしに行った帰りの音声から流れましたね。本当に助かりました。ありがとうございました。Berliner Doner本当に美味しかったな。
もう一度、松本沙希さんご出演ありがとうございました。またお会いできる事を楽しみにしています!
来週、第41回放送はゲストにボスニア・ヘルツェゴヴィナ、サラエボ大学にて日本語教師をされております宮野谷希さんをお迎えしてお送りします!
とても良い時間になったのでお楽しみに!
次回は2月20日AEST 0時(日本時間23時)から!前回の国々に引き続きクロアチアやボスニアでの放送は15時からになります!

放送したノーカット版アーカイブはこちらから!

Spotify始動しました!随時アップしていきますね!

Google Podcastはこちら!

Stand FMはこちらから!

Twitter アカウントも開設されました。放送後記や毎週の選曲プレイリストを後悔しています。

YouTubeにてもう配信されてない初回からのパーソナリティズカット版アーカイブを配信開始しました。順を追って最新回までアップしていきます!

お送りした楽曲
藤原さくら / 君は天然色
Floex / Samorost 3 Main Theme
カネコアヤノ / 祝日
木下美紗都 / 彼方からの手紙

海外生活、留学 についての質問メール、コーナー「懐古中!」への懐古なメールなどなんでもフリーでお待ちしています!
すべてvoyagecast21@gmail.comまで!
毎週火曜0時(AEST⦅日本時間月曜23時⦆)からオーストラリア はブリスベン FM98.1 4EB RADIOにて放送中!
4EB RADIOのホームページhttp://4eb.org.au/にて世界中どこからでも聞くことができます!

文責 伊東佑晃

元のInstagramはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?