見出し画像

自分に優しく楽しい2024

これは今年の私のスローガン。今年も、もう半分近く過ぎちゃったけど。

昨年秋くらいから思っていたの、「来年は自分に楽しい年にしよう」と。それは昨年が、なんていうか、あまりにしんどかったから。

お正月休みにひとりでわざわざ横浜に連泊して遊び惚けてみたりしたのも、そのため。自分に優しいを、それでスタートしてみました。詳細は”横浜おひとりさまステイ”3部作をご欄くださいませ。

その横浜ステイしたホテルで遭遇したRefaのヘアドライヤーがあまりに有能で、60代の髪でも艶々天使の輪っかにしてくれるのを体験し、ちょうど使っていたドライヤーに寿命の兆しがみえていたので(使用中に急に焦げ臭い臭いがして)思い切って奮発して、ホテルに置いてあったのと同じ機種を買いました。Amazonでちょっとだけ割引になっていたのがラッキーでした。このことも、私にしたら自分に優しいの一環。自分のことになるとつい節約しちゃう、っていうのが長年の習性で染みついているから…。

例年になく、映画を観に行っているのも同様。意識的にやっています。以前はもっぱら自分の部屋でAmazonPrimeで好きな映画を観てそれなりに満足していましたが、やっぱり映画館で観るのって、入り込める度合いも違うし、映画の前後にお気に入りのカフェでランチしたりする楽しみもあるし。

他には、ちょっと前に仕事で目が疲れすぎて頭痛がしたのを機に、元同僚に勧められていたホットアイマスクを買いました。ドラッグストアで使い捨てのものを買うくらいなら充電して繰り返し使えるほうがいいので。これも大正解! 一晩で目の疲れが癒されるのはもちろん、翌朝の目のぱっちり具合が段違い! 「こんなに目元すっきりぱっちり?!」ってくらいで鏡を見るのが嬉しいです。ほとんどリモートワークで家にこもっているのだから、目がぱっちりしたからってそれがどうなんだ?!って意見もあるでしょうが、自分が嬉しいのは十分重要。毎日のことだからね~。

もうひとつ買っちゃったのは、何十年ぶりのヨーグルトメーカー。しばらくストップしていたヨーグルトを(理由は忘れたけど…(笑))また再開しているのですが、昨今の食料品の値上がりでヨーグルトも高くなっているから牛乳で自作したほうが多少なりとも節約になるかなと思ったのと、なんとヨーグルトメーカーで甘酒も作れる!と今さら知ったので、甘酒好きとしては、これはもう自家製を楽しむしかない!と。これも大正解。ヨーグルトはもちろん、甘酒もとっても美味しくできて大満足。造ったままだとお米の粒粒で、そのままスプーンですくっておやつに食べたりもするけど、先日はフードプロセッサーにかけて滑らかにして家族に分けてあげたら好評でした。毎日美味しいヨーグルトや甘酒を楽しんでいます。

という具合に今年は意識的に楽しい要素を生活の中に組み込んでいます。そのせいかどうか、今年は去年より元気かも? 

これから夏がやってきますが、2024後半もこの調子で楽しく元気に過ごしたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?