ファッションメンヘラの詩[1200]

2021/04/11 抜粋
自他に対するキツイ表現があります

一日中パソコンを眺めていた。夜になった。
今日書けた文章はこれしかなかった。結構迷った。1日だけごめんなさい。

ファッヘラ万歳〜!言い切るしかない。

人様の写真を、こんな酷い題材に使うのは申し訳ない。
一応いつも精査してるつもりなの。
だからって死人ならいいのかわからないけど、中世の絵を眺めてみた。
同じ人の作品ばっかり惹かれてしまった。
(当時のメトロポリタンミュージアムアート特集×みんなのフォトギャラリーに対して)

________________________________

だめだ。

だめは囲碁が発祥の言葉とかはわかるのに

死ぬ方法は知らない



死のうとしても生きてても

つらくて非難されて

なんでだよ 意味がわかんない




自殺既遂者の声は聞けない

自殺しようとしたのは

逃げたんじゃなくて逃げられなかったから


逃げたい 消えたい 死にたい

思ってもないのに

「あちぃ」とか「おなかすいた」と一緒で

言うつもりも 思ってるつもりもないのに

伝える必要のない気持ちを 気付いたら吐いていて

そんなの誰にも言えるわけないし


暗い気持ちを隠してるはずなのに

漏れてるのか

どんどん人は離れて気味が悪いような

腫れ物に触るみたいな好奇の目で見てくるし


大人になってもつらいことばかりなの?

子供の時もつらいことばかり

いや忘れてるだけなんだろな

忘れたら、ないも同然かしら


ものを奪って壊して

それは物理的なことを超えて

汚い言葉で罵倒して

プライバシーの欠片もない。


いじめは1対複数のことだし

メイルレイプは体格差から

長らく問題にされない?

もう勘弁してよ。

そんな簡単にものごとを整理できるなら

お前らとっととくたばれよ。


正義振りかざすやつきらーい

弱い者ぶるやつきらーい

寄り添うフリなんてすんなよー




担任の素敵な話

「しんどいときは視野を広げて」

自殺者が学校から出たら

学年でまた出たら

印象悪くなって困るから?

だからそんなこと言うの??

笑顔で優しいその声は

私がおかしいの?

もう何が普通なの?

どうしたら怒られなくて

どうやったら笑って過ごせるの?


ここからはちょっといい話

希望ってのがあると便利だよ

おじいちゃんになって孫に股間蹴られたらとか

娘を出産することになったらとか

今度自殺しようとしたらとか

ふと考えるだけで

目の前の痛みとか感情とかふわっと飛んでく



まだまだ言語って人をつなぐ力があるなって思うから

生きることをやめられず 今日もうずくまる。


「ウイルスは生き物じゃないから生きてるとは言えない」

こないだ先生が言ってた

「生物だって動くタンパク質だ」

そう思えたら、きっと楽なのに

『こころ』とか『せいしん』とかなくてよかったのに

英語だったら「も」も” ”なのに

使い分けなくていいよ

縦書きも横書きも

そのたび左上のマスに、右下のマスに

。が角度°になっちゃった。あーあ。

日本語が好きなんだよ


たすけてほしい。

どっちがめいわくですか

すぐに死ぬのと死ぬまでずっとこうやって騒ぐのは。



この記事が参加している募集

熟成下書き

もっといろんな環境を知りたい!!