見出し画像

Cスタにサポーターが帰ってきた日。ファジアーノ岡山VSギラヴァンツ北九州

実は、その日の朝から胸のドキドキが止まらず。
もちろん「開幕戦の時以来でのスタジアム生観戦」ということもあるのだが、なんと言ってもJリーグ有観客での最初の試合が、このファジアーノ岡山VSギラヴァンツ北九州だったのである。
全国から、ひいては(たぶん)世界から大注目のカードのはずだ。

「Jリーグのある日常」がようやく再び歩き出したのは、ついこの間のこと。


そこからイベントの条件付き緩和を受けて、人数や検温、列や座席のソーシャルディスタンス実施などの厳しいチェック体制を敷くことで、ついにスタジアムにサポーターが戻って来られる日が来たのだ。
どのクラブスタッフの方々も、きっと奔走に奔走を重ねてこの日を迎えただろう。ひたすら感謝しかない。

そして、その第一号がここCスタなのだから、そりゃ緊張するわ。

チケットはオンラインのみ。これは個人情報把握によるコロナ対策でもある。Cスタでは昨シーズンから抽選で割り振りされていた先行入場待機列であったが、今回は開場2時間前にシート貼り(入場の待機列の順番取り)が許された(もちろん間をあけて)。
さらに、座席によって4つの入場口に分かれることになる。


雨でドロドロになったシートを回収してスタジアム入り。
入り口では検温(37.5度以上あれば入場できない)、ブロックで分けられた各座席は間を3つ開けて赤いシールが貼ってあり、シールの場所だけに座ることができる。ソーシャルディスタンス!

画像1


このソーシャルディスタンス着席、けっこう快適であった。雨の日はやたら荷物が多いのを横に置けて、ゆったりと観戦できた。

自分がいつも座るあたりは、選手を鼓舞したりチャントを歌う場所ではないので、比較的静かだ。怒鳴ったりするサポもほぼいない。
この日も「ファーージアーーノ!」(ちゃちゃっちゃちゃっちゃ)などの手拍子は禁止されていたものの、よいプレーに拍手するのはいつもと同じスタイルだったし、周りのサポーターはクラブの期待に答えて、ほぼ約束を守りながら観戦していたと思う。
(自分が良ければええでーみたいな方も全然いないわけではなかったが!)


もっとも、惜しいシュートやチャンスな時、味方が倒された時には思わず声が出てしまう(マスクしてるけど)。
シュートが入らず無言で頭を抱えるポーズが、どこかシュールであった。


ハーフタイムでトイレに行ってみると、行列が密にならないようにきちんとテープで示唆してある。入り口から出口まで一方通行になっており、出口には消毒液。本当によく気を使われていると感じた。
余談だが、トイレの洋式の数がぐっと増えているのにびっくり。

画像2


大型ビジョンでは、「新しい観戦」のスタイルが紹介されていた。
歌など声を出したり指笛をしない、手拍子をしない、タオルや旗を振らない、応援の扇動をしない、鳴り物禁止などなど。
クラブが作成した、我らがファジ丸くんの動画がとてもわかりやすい。


手拍子がダメなら拍手は?と最初思ったが、手拍子がダメなのは「手拍子をしながら思わず声を出してしまうことのリスクが大きいため」だそうだ。
「良いプレーに拍手はOK」「タオマフなど掲げるのはOK」などの記載も一緒にあればわかりやすかったな、とも。

リモート応援にも工夫がある。
スマホで参加できるリモート応援システムは、観戦できない人はもちろんスタジアムでも使える(が、まあみんな試合を観るよね)。
実際にテレビで聴くのとスタジアムで聴くのは違う。ああ、選手にはこういうふうに聴こえていたんだな、と思った。事前に録音してあるチャントを、状況に応じて流しているシーンもあるのかな、といった感じだ。

募集していたサポの分身ダンボールは、大型ビジョンの横にずらりと並べられていた。雨だったのですべてにビニールがかぶせてあり、試合直前にひとつひとつ、スタッフの方が手作業ではずしていた。大変だなあ……。


ああ、それにしても。

雨に濡れたCスタの芝生のグリーンが、どこまでも眩しい。
久しぶり! 元気だった?

画像3


スタンドには感謝、がんばろう、みんなで乗り越えようという手作りの弾幕。アウェイ側には、豪雨の被害があった九州へ向けてのものもあった。

これで、試合に勝てたら最高だったなあー。

スコアは、ファジアーノ岡山0-2ギラヴァンツ北九州、完敗である。
普通に強かったし! 北九州の選手は最後までスタミナが衰えず、ボールの寄せも早くて躍動していたなあ。

試合後、アウェイサポーターのいない北九州の選手に向けて、メインからは温かい拍手が送られた。
こういうのも、Cスタならではなのかな。
もちろん、試合に負けたことはくやしいけれども、まずはここから。


観客を前に、選手は本当に勝ちたかっただろう。
次戦は、さらにブラッシュアップしてくるに違いない。
「サッカーは相手あってのもの」という岩政さんの言葉が浮かんだ。


クラブスタッフの方の「片付け終わりました」というつぶやきが、すでに日付が変わった頃になっていて、本当にありがとうを何回言っても足らない。
そして、お疲れさまでした(またこれからも続きますが)。



次は、水曜日にアウェイで愛媛戦。
そういえば、去年のアウェイはしょんぼりだったなーと遠い目。
リベンジしたいですなー。
いやこれから、これから!

去年の記事 ↓↓↓


おきらくなちっこいペンギン。ゆるーーーいファジサポ。介護とか雑記。