見出し画像

今年もいつもの場所でニホンタンポポが咲き始めた

久しぶりに晴れた日。そろそろタンポポが咲いてるかもと思い、見に行くことにしました。

うちの近くで咲いているのはセイヨウタンポポばかり。それも好きですが、年に一度はニホンタンポポを眺めたくなります。「ここで咲くはず」と私が知っているのはほんの数か所。その中でも毎年行くのが、ちょっと山の方に入る場所です。

どうだろうと草地を見て回ると。

ありました。やっぱりもう、咲き始めていました。

ニホンタンポポ

セイヨウタンポポとの見分けかたは、以前の記事に書きました。ウェブ上でも調べるとすぐに出てきます。

気温低めで風も吹いてましたが、日当たりがいいところは体が温まります。

何株かまとめて咲いているところもありました。

こちらは、今から咲いていく花。

寒くても、春はもうすぐ。
そう感じられた1日でした。




この記事が参加している募集

ランニング記録

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。