見出し画像

今日、うれしかったこと

今日は朝からちょっとうれしいことがいくつかありました。

朝、散歩の途中でカワセミを見かけました。数か月ぶりに、私が勝手に「カワセミの水辺」と呼んでいる場所の一角で。ものすごい速さで飛んでいく後ろ姿がサッと視界を横切りました。ほんの1, 2秒でも見間違えることのない鮮やかさです。

昼前、おいしそうな野菜を販売する直売所へ行きました。知ってはいたけどちゃんと見たことがなかった場所です。時間が遅くてもうあまり残ってませんでしたが、小松菜もほうれん草も新鮮!見るだけで元気をもらえそうです。今度はもっと早い時間に行きます。

夕方、ランニングに出かけました。柔らかくなった日差しの中、まだ花が残る桜並木を走りました。日中は花見の人で賑わう場所も、夕方は空いています。こんな景色の中を静かに走るのが、私は好きです。

この道は散歩する人、走る人、自転車乗りといろんな人が通りますが、ランナー同士で挨拶し合うことはほとんどありません。でも今日は、すれ違うときに手を挙げてくれるランナーがいました。暗くなり始めた道を走る同士、という意識が生まれていたのかもしれません。ほんのわずかな時間、挨拶を交わして行き過ぎました。これも心温まることでした。

夕暮れに向かう空。飛行機雲を眺めながら走ってきました。

ひとつひとつは、ほんの小さなことです。でも、そういうちょっとしたうれしさを重ねていくのが、日々の喜びなのかもしれません。ふとそんなことを感じて、記事にまとめることにしました。


この記事が参加している募集

ランニング記録

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。