見出し画像

【複利効果について】のお話し

先日NewsPicks内の動画にて、ラクスル株式会社の松本さんが企業の複利効果について語られていました。

全体を通じて松本さんご自身の明快かつ易しいご説明により企業における複利に関する部分の説明も非常に納得感があると共に、私自身も仕事を通じてそうしたことを体感してきておりその想いを重ねる部分がありとても印象に残るものでした。

▼自分の体感について
私はとにかく仕事における劣等生であり何か秀でた実績を学生時代からあげていたわけでもなく社会人になってからも自信を持つことも自信をつけることもできないままの苦しい時代を過ごしていたと思います。

また、一方で前職は会社としては中々ハードな文化もありましたので、何とかして生き残っていかないといけないという焦燥感もあったのも事実です。

その中でことあるごとに前職内で出されていた言葉が【0.99と1.01の法則】についての話です。
※この法則にご興味のある方はぜひ検索してみてください!

自分なりにその考えを咀嚼して、自分でもできそうなアクションを組み合わせて実行していたのが日報でした。部署の事情などを除いて、毎日、自分がどんな立場になっても日報で日々の反省を入れながら関係者に送る。

そんなにすぐにそれが効果を表したとは言えないのですが、、、、約10年間続けて思ったこととしては小さなことでも続けていたら何か漠然としたものですが自信が付いたのと、まさに複利といいますか徐々に徐々にその効果の恩恵として日々振り返ることによるその後のアクションの改善、予測など長い期間かけたことによって仕事脳のアップデートがされていった感覚があります。

これってまさに複利効果だったのかも、、、と今回の動画視聴を機に振り返ったというところです。

言い換えると投資など、長期間何かしらを投じてその複利を得ていくような枠組みの最たる例は、実は何十年も自分の大切な時間、ほぼ人生を注ぐ「仕事」なのではないかという考えも持ちました。

そしてこの複利を数年後、数十年後より大きなものとして感じるためには今ここにある仕事に全力で取り組んでいくことしかないだろうなと改めて感じています。

同時に学びを増やし、新しい分野への挑戦や知識を蓄えていくことで複利の原理を更に広げられればと思います。

▼そして仕事に関係ない所ですが、、、

加齢とここ数年の自分の無精により、見事なまでの体重増加を近年実現しており健康でいられる期間を少しでも長くしたい危機感からエニタイムフィットネスに通い始めています。

土日を除く平日5日間の朝6時~7時に通うことを漠然とした目標として今のところ3週間続いています。
(5時半に自然と目覚めて出発の準備に無意識に向かうレベルにまではなってきました)

無理やりのこじつけ感がありますが、、これにも必ず複利効果があると思ってまして、すぐではなくても、例えば1年後には必ず自分自身が体の軽さを感じると言いますか健康な体になっているものと思っています!!!何よりどこかで完成(例えば特定の体重になったから終わり)ではなく営みといいますか自然に、当然のように毎日運動を続けている状態が定着している状態を目指したいと思います。

※ちなみにですが、、、今のところ全く持って体重の変化はありません、、、、ただ(これ自分にそうだと言い聞かせたいだけなんですが)少しだけズボンをはいたときの腰回りのきつさが和らいできました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?