見出し画像

嫌われる勇気

対人関係において、ほめてはいけないし、叱ってもいけない。それがアドラー心理学の立場。

ほめるという行為は「能力のある人が、能力のない人に下す評価」

無意識のうちに上下関係をつくり、「縦の関係」をつくりだしている。
すべての対人関係を「横の関係」とすること。

では、具体的にどうすればいいのか。

「ありがとう」と感謝の言葉を伝える。
「うれしい」と素直な喜びを伝える。
「助かったよ」とお礼の言葉を伝える。

これが横の関係にもとづく勇気づけのアプローチ。


ほめることが他人を評価しているなんて、衝撃。じゃあ、どうすればいいの? と思ったけれど、答えはシンプルだった。感謝や喜びを素直に伝えること。なんだ、自分にもできそう。でも意外とできていなかったりする。

ありふれた言葉だけど、ありふれた言葉を実行できている人はどれぐらいいるのだろう。

感謝を伝える。

まずは、いちばん身近な家族へ。


ここまで読んでくださったあなたにもお礼を述べたいと思います。

ありがとうございます。


#嫌われる勇気
#アドラー心理学
#アウトプット
#読書
#主婦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?