見出し画像

収入=感動×人の数

収入の多い人と少ない人の違いはなんでしょうか。

違いはとても単純です。

収入が多いとは、利益が上がること。

利益の本質、それは「感動」です。

プロのアスリートが、何十億円も稼ぐのも理由は同じ。テレビを通じて彼らのプレーに感動する人が、世界中に何十億人といるから。

しかし、私たちはプロのアスリートではありません。

私は会社員です。

松浦弥太郎さんの本、『人生を豊かにしてくれる「お金」と「仕事」の育て方』にはこう書いてありました。

もしあなたが会社員で、自分の収入を増やしたければ、会社の中で自分を認めてくれる人を少しずつ増やしていく努力をしてみましょう。
今日よりも明日、明日よりも明後日、一人でも多く、自分の発言や提案、考え方、行動で感動する人を増やしていく努力を積み重ねましょう。

最近、業務に慣れがでてきて少し飽きてきたと感じているところでした。毎日同じルーティンの繰り返しなので、これよりも業務の幅が広がることはないと決めつけていました。

しかし、少し周りの状況を見渡して、私にできそうなことがあればささいなことでも率先してやっていこうと、初心に戻ったような感覚になりました。

毎日、パソコンをカタカタと動かして業務内容と向き合っていましたが、明日からは周りの"人"とも向き合って発言や行動で認めてくれる人を増やしていこうと決意しました。


#人生を豊かにしてくれるお金と仕事の育て方
#松浦弥太郎
#アウトプット
#読書
#会社員


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?